あの頃の秋葉原

【1999年7月24日号 掲載】ようやくPERMEDIA 3搭載ビデオカードが発売に、32MBメモリ搭載の「PERMEDIA3 Create!」英語版

※このコーナーでは過去に掲載した懐かしい人気記事を紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、現在の状況とは異なる場合もあります。予めご了承ください。

 ようやく3Dlabsの最新ビデオチップ「PERMEDIA 3」を搭載した製品がアキバに出回り始めた。販売中の製品は3Dlabs純正のビデオカード「PERMEDIA 3 Create!」で、実売価格は3万円前後。ただし、販売していたショップは24日(土)の時点で2店のみで、このうち1店はすでに売り切れになっていた。

 PERMEDIA 3は、3DlabsがPERMDEIA 2の後継として開発したコンシューマー市場向けの3D対応ビデオチップ。コアが128bit化され、3Dグラフィックスの高速化が図られたほか、「Virtual Texturing」という独自の機能が盛りこまれている。この機能は、メインメモリに置かれたテクスチャデータをビデオカード上のローカルメモリに置かれたデータのように扱えるキャッシュシステムで、ビデオカード上のローカルメモリサイズとは関係なく最大256MBまでのテクスチャデータを利用できる。3Dlabsによれば、AGPを利用した場合よりもスムーズなテクスチャの処理が可能で、PCIバス経由でも使える機能という。

 また、コンシューマー向けということもあって、DVD-Video再生などで有利な「MPEG-2 motion compensation(動き補償)」にも対応している(続きを読む)。