イベント連動!全国ショップ紹介

全国のPCショップで「Kaby Lakeとゲーム」解説します! 今週末は札幌と奈良!

ゲームは「PUBG」 / 第1回:ドスパラ札幌店&パソコン工房 奈良店

 6月17日(土)から、インテルによる全国イベント「改めてわかった第7世代インテル Core プロセッサー・ファミリーの実力! 徹底検証!」がスタートする。

 イベントでは、「PCゲームの魅力」や「他社製CPUとの比較」といったテーマでKaby Lakeのポイントを紹介。注目のゲームやCPUの選び方を説明する。ゲームでは「PUBG」を解説予定。また、解説セッションに加えて、最新CPUと最新ゲーミングデバイスを使った店頭デモ機も用意される。

 さらに、注目のeスポーツもフォロー。

 会場には、Battle Field2142の元日本代表、またはプロゲーマーを目指して研鑽を積む候補生が来場(会場による)。デモプレイを行うとのこと。当日は直接質問なども行える。

 開催場所は全国15のPCショップで、毎週ほぼ2店ずつ。北は札幌から南は那覇まで実施予定。

 なお、せっかくの全国イベントということで、弊誌でも応援企画「イベント連動!全国ショップ紹介」を実施、毎週のイベント実施店を紹介していく。ショップそのものの紹介はもちろん、最近力を入れていることや、近場のおススメスポットまで、様々なポイントを聞いてみた。「イベントに行ってみたい」という方はもちろん、「どんなショップなのか気になる」という方も是非参考にしてほしい。

 初回となる今週、イベントを実施するのはドスパラ札幌店(6月17日開催)とパソコン工房 奈良店(6月17日開催)の2店。

 それぞれのショップについて、ドスパラ札幌店の小林店長と、パソコン工房 奈良店の井納店長にお伺いした。


【ドスパラ札幌店】
ビル1棟がショップの豊富な品揃え、マザーボードやビデオカードは購入前に試せる

北海道札幌市北区北7条西5-8-2 札幌井須ビル
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_shop-sapporo

●どんなお店とパーツ売り場ですか?

ドスパラ札幌店。「見たい、知りたい、買いたい」という要望全てに応えられる店舗を目指しているという。
店長の小林氏。こだわりのあるPCが好きとのことで、水冷パーツやMOD PCにも注目してるとのこと。
PCパーツだけで無く、ゲーミングデバイスも実際に触って試すことが可能だ。

 札幌駅西口から北大方面に徒歩4分。でっかく見える「パソコン専門店」の青い看板が当店の目印です。

 ビル1棟が丸ごとショップでして、専門店ならではの豊富な品揃えが自慢です。2階パーツ売り場では、ビデオカードやマザーボードなどの実機を展示していまして、その全ては店内の作業スペース「ドスパラボ」でご購入前にお試しいただくことができます。

 「見たい、知りたい、買いたい」その全てのご要望に応えられるお店を目指しています。

●最近売れているものや、よく受ける相談などはありますか?

 PC本体であれば「Core i7-7700」が搭載されたゲーミングPC「GALLERIA XT」が一番人気です。CPU単品だとより上位の「Core i7-7700K」がよく出ていますね。あと当店は展示にもこだわっているビデオカードが売れています。

 お客様からは、ビデオカードについて「自分が使用しているPCで動作させることはできますか?」といった質問や、同じチップが搭載されたビデオカードでもメーカー毎にどのような部分が違うのか、といった問い合わせが多いです。

●あなたが今、興味を持っているものを教えてください

 PCパーツ全般でいえば、見た目や色を合わせたりできる幅が広がっている事、それに乗じて水冷パーツやMOD PCが流行ってほしいなと思います。やはり、こだわりを持って組んでいるPCは見ているだけで楽しいです。

●お店近くでお勧めスポットなどはありますか?

 札幌といえば「味噌ラーメン」ですね。美味しいお店がたくさんあります。特に札幌駅のエスタ内の「白樺山荘」、お店から歩いて行ける距離の「月見軒」や「ハレル屋」はそれぞれに特長があっておすすめです!

●お店に興味のある方へのメッセージをお願いします

 「PCパーツが欲しいけど思ったような性能が出るか不安」、「自分のPCケースに大きいビデオカードやCPUクーラーが入るかな?」といった理由で買い替えを躊躇してしまっている方は、是非、ご自身のPCごとドスパラボにお持ち込みください。

 気になるパーツのお試しOKです!欲しい時が買い時!試したい時が試し時です!

●イベント開催日時
 2017年6月17日:12:00~ / 14:00~ / 16:00~ / 17:30~

【パソコン工房 奈良店】
ゲーミングデバイスの品揃えは地域随一、「Core i9」のデモも予定?

奈良県奈良市西九条町5-2-9
http://www.pc-koubou.co.jp/shop/shop_map/nara.php

●どんなお店とパーツ売り場ですか?

パソコン工房 奈良店。ゲーミングデバイスの品揃えに力を入れているという。
店長の井納氏。今後登場するCore i9に注目しているそう。
PC本体やPCパーツだけでなく、ゲーミングデバイスなども豊富に取り扱っている。

 奈良の国道24号線に面した場所にあるお店です。

 ゲーミングデバイス(ディスプレイ、キーボード、マウス、ヘッドセット)なら近隣店舗に負けない!といった品揃えを目指しております。

●最近売れているものや、よく受ける相談などはありますか?

 格安SIMのマイネオについてよくご相談を頂きます。奈良県では、マイネオの契約が出来る店舗がパソコン工房しかないというのもありまして、お問い合わせは多いですね。

 また、パソコンやスマートフォンのサポートなども近隣で出来る店舗が少なく、修理に関してのご相談もよく頂きます。

●あなたが今、興味を持っているものを教えてください

 今後登場するIntelの新ハイエンドCPU「Core i9」についてすごく興味があります。

 新製品のリーク情報を見るとわくわくします。発売後のベンチマーク検証なども是非やってみたいですね。

●お店近くでお勧めスポットなどはありますか?

 大和郡山のイオンモールがありますね。奈良県では大きいショッピングモールになります。映画館や飲食店などのお店が多数あり楽しめますよ。

 あと、少し足を延ばせば郡山城跡があり、観光スポットとしては有名ですね。郡山は、福島だけではなく奈良にもあるんです!!

●お店に興味のある方へのメッセージをお願いします

 パソコン専門店ですがビギナー大歓迎ですのでお気軽にご来店ください。

 また、パソコンの買取も行ってますのでご自宅にご不要なパソコンやパーツなどございましたら是非お持ちください。

 イベントに合わせてセールも開催予定ですので是非ご来場いただければと思います。

●イベント開催日時
 2017年6月17日:11:30~ / 13:30~ / 15:30~ / 17:30~

 ………次回、6月24日(土)のイベント開催店はドスパラ横浜駅前店ドスパラ大阪・なんば店の2店。ショップ紹介は来週掲載予定だ。

[制作協力:インテル]