ニュース

長時間冷却が可能な“USB水冷マット”が登場、タイマー機能もあり

 ノートPCなどを冷やせる“USB水枕”の新モデルが登場、「USB水冷静音クーリングマット(USBWATC2)」がサンコーから発売された。水ボトルが大容量化したほか、タイマー機能が追加されている。店頭価格は税込5,980円。

 販売ショップはサンコーレアモノショップ秋葉原総本店

昨年6月に登場した「USB水冷静音クーリングパッド」の改良版、長時間の冷却が可能に

 この製品は、高分子ゲル素材の吸熱マットと、USBのバスパワーで動作するポンプ、冷却水を入れるボトルの3つを用いた冷却装置。

 ポンプによって冷却水を吸熱マットに循環させ、マットの熱を取り除く仕組み。マットの上にノートPCを置いて冷却できるほか、枕の下に敷いて頭部を冷やしたり、椅子の座面に置いて太ももの裏を冷やしたりすることもできるという。

 同社によれば、吸熱マットは非常に丈夫で、人が座ったり乗ったりしても破損や水漏れの心配はないとのこと。耐荷重は、座った場合で約50kgとされている。

 同様の仕組みの製品としては、同社が昨年6月に発売した「USB水冷静音クーリングパッド(USBCLD4B)」があるが、今回のモデルではボトルが750ml→1,000mlと大容量化。これにより、長時間の冷却が可能になったという。

 また、就寝中などにポンプを自動で停止してくれる機能「おやすみタイマー」が新たに装備。付属の延長USBケーブルにスイッチが付いており、タイマーを1時間、2時間、3時間の3段階に設定できる。

 吸熱マットのサイズは幅300×奥行き210×高さ18mm、重量は550g。冷却能力については、室温28℃、冷却水5℃の場合で、マット温度20℃が90分間続くという。

 ポンプの排水量は1時間あたり28.8リットル、動作音量は約10dB。USBケーブル長は約120cm。延長USBケーブルの長さは約200cm。

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]