ニュース

iPhoneの着信が腕時計で確認できる「ウォッチブル」が発売

スマホの置き忘れ防止機能もあり

 iPhoneの通知機能と連動する小型のアダプタが登場、腕時計にも装着できる「お気に入りの時計がスマートウォッチに!“ウォッチブル”(WCBTU150)」がサンコーから発売された。

 店頭価格は税込2,980円で、販売ショップはサンコーレアモノショップ秋葉原総本店。15日(日)までは新製品お試しセールとして290円引きで販売されている。

通知が届くと振動するBluetoothアダプタ、腕時計のベルトに取り付け可能

 これは、iPhoneに着信やLINEのメッセージが届くと振動するBluetooth接続のアダプタ。腕時計のベルト部分に取り付けられる小型筐体が採用されており、同社は「お気に入りの時計がスマートウォッチ風になる」とうたっている。

 通知機能は電話の着信、LINE、Skype、メールに対応しており、iPhoneに着信があるとアダプタが振動する。接続方式はBluetooth 4.0で、通信距離は約10m。

 このほか、iPhoneの置き忘れ防止機能を搭載。両者のBluetooth接続が切れると、アダプタが振動して置き忘れを通知するようになっている。

 本体サイズは幅25×奥行き15×高さ8.5mm、重量は約4g。本体は内蔵バッテリーで動作し、約2週間利用できるという。

 対応OSはiOS 10.1.1以降とされているが、「iPhoneの通知機能に大幅な変更があった場合は、製品が利用できなくなる場合がある」(同店)という。

【お気に入りの時計がスマートウォッチに!「ウォッチブル」(サンコー)】

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]