ニュース

裏面にキーボードを搭載、AVリモコン風の“空中マウス”が発売、上海問屋

実売3,499円

リモコン型マウス(DN-915082)

 表面にマウス機能を、裏面にキーボードを備えた入力デバイスが上海問屋から登場、「リモコン型マウス(DN-915082)」がドスパラ秋葉原別館で販売中だ。

 店頭価格は税抜き3,240円(税込3,499円)。同店によると「店舗先行販売品で、上海問屋の通販サイトでは近日中に販売を開始する予定」とのこと。

手に持った状態で操作ができる空中マウス、裏面にキーボードを搭載

 これは、手に持った状態でマウスカーソルの移動ができるいわゆる空中マウス。本体はAVリモコン風の見た目をしており、表面にメディアコントロールボタンやマウス機能を、裏面にキーボード機能を備えている。

 本体にはジャイロセンサーが内蔵されており、本体を上下左右に振ることでマウスカーソルの移動が可能。裏面のキーボードは40キーからなる特殊配列となっている。

裏面にキーボードを搭載している
本体側面
ジャイロセンサーを搭載することで空中操作ができるマウス兼キーボード

 ワイヤレス規格は2.4GHz帯で、通信可能距離は約10m。本体は単4電池×2本で動作する。

 対応OSはWindows、macOS、Android、Linuxなど。

裏面にキーボードを搭載
USBレシーバーはキーボード側に収納可能(ただし収納時は電池を抜く必要あり)
店頭POP
パッケージ

[撮影協力:ドスパラ秋葉原別館]