ニュース

スマホに貼り付けるワイヤレス充電パッドが登場、“置くだけ充電”から進化?

 ワイヤレス充電対応スマートフォンの背面に吸盤で固定できるというユニークな充電パッドが登場、Baseusの「Suction Cup Wireless Charger」が秋葉館で販売中だ。

 店頭価格は税抜き2,280円(税込2,462円)。

スマートフォンの背面に吸盤で固定できるワイヤレス充電パッド

 これは、スマートフォンの背面に吸盤で固定できるワイヤレス充電パッド。一般的なワイヤレス充電パッドは、スマートフォンを置くだけで充電できるが、ゲームのプレイなどでスマートフォンを持ちながら充電するには不向き。今回のモデルは、スマートフォンと一体化するため、充電中もスマートフォンを手に持って操作できる点が特徴だ。また、ワイヤレス充電対応のスマートフォンであればLightningコネクタやUSB Type-Cコネクタなどにケーブルを接続することなく充電ができるため、スマートフォンを横持ちした状態でも操作しやすいという。

 給電は本体から伸びるUSBケーブルで行う仕組みで、パッケージによると出力は最大10W(5V/2A)とのこと。ケーブル長は約1.5m。

 なお、パッケージにはワイヤレス充電の規格は記載されていないが、同店によると「iPhone XS Maxで充電できることを確認している」とのこと。

[撮影協力:秋葉館]