ニュース
2台分のPCを収納できる大型タワーケース「Gemini X」が発売
2019年6月4日 06:05
初出日時 6/4 6:05
2つのマザーでデュアルシステムを構築できるCOUGARの大型PCケース「Gemini X」が発売された。
店頭価格は税抜き108,000円で、販売ショップはツクモパソコン本店。同店ではサンプル展示も行っている。
左右両スペースにマザーボードや電源が搭載できる大型PCケース
Gemini Xは幅426×高さ635×奥行き525mmと大型のPCケース。CEBフォームファクタまでのマザーボードを内蔵できるプライマリ側と、Mini-ITXマザーに対応したセカンダリ側の2つの収納スペースで構成されており、2つのマザーを用いてデュアルシステムを構築することができる。
プライマリ側には、Mini-ITX/microATX/ATX/CEBマザーと拡張カード(8スロット)、ラジエーター(240mmサイズ×2)、ATX電源(奥行き160mmまで)が内蔵可能。
セカンダリ側には、Mini-ITXマザーと拡張カード(2スロット)、SFX電源(奥行き100 mmまで)が内蔵できるほか、ドライブベイ(3.5インチ×4、2.5インチ×4)が装備されている。
筐体はアルミや強化ガラスパネルなどで構成。他のPCケースより素材が厚く、アルミは3mm厚のものを、ガラスは「極厚」の5mm厚のものを用いたという。
また、横置きすることも可能で、その場合はプライマリ側が上に、セカンダリ側が下になり、プライマリ側に内蔵したPCパーツを、上からガラス越しに眺めることもできる。一方のセカンダリ側は視認性が下がるが、同社は、見せたいパーツを上に、隠したいパーツを下に配置する、といった利用が可能としている、
ケースファンはプライマリ側、セカンダリ側とも120mmサイズを5基まで装着可能(左サイド×2、右サイド×2、リア×1)。プライマリ側のビデオカードの対応サイズは長さ350mmまで、CPUクーラーの対応サイズは高さ140mmまで、セカンダリ側のビデオカードの対応サイズは長さ330mmまで、CPUクーラーの対応サイズは高さ140mmまで。
[撮影協力:ツクモパソコン本店]