ニュース

自作ファミコンカートリッジにゲームを書き込める「kazzo-BK DX」が入荷

紅白機用カセット読み書き装置 kazzo-BK DX

 ファミコンのゲームカートリッジのデータを読み書きできるという工作キット「紅白機用カセット読み書き装置 kazzo-BK DX」が、家電のケンちゃんで販売中だ。

 本体ケースや基板の色違いで3タイプが用意されており、店頭価格はいずれも税抜き9,000円(税込9,900円)。

ファミコンのゲームカートリッジの読み書きができる工作キット

 これらは、ファミコンのゲームカートリッジを差し込むことで、PCを経由してデータの読み書きを行えるという工作キット。組み立てには電子パーツのはんだ付けが必要で、パーツは一通りセットになっている。

 同店によると、「自作ファミコンゲームを書き込むことができるカートリッジ“MAPPER CARTRIDGE”に対応し、ゲームの読み書きが行える」という。PCで使用するソフトウェアについては、作者の爆竹銃氏のWebサイトにて公開されている。本体はUSBバスパワー動作。

 製品はメイン基板の他に、基板を収納できるエンクロージャーやLEDドーターボード(要はんだ付け作業)が付属している。

[撮影協力:家電のケンちゃん]