ニュース

マスクやスマホ向けの除菌ケースに安価品、実売1,500円

UVマルチ除菌ケース

 マスクやスマートフォンなどを紫外線で除菌できるという「UVマルチ除菌ケース」が、あきばお~弐號店で販売中だ。

 販売元はエールで、店頭価格は税抜き1,363円(税込1,500円)。

約5分待つだけで紫外線による除菌ができるというUVケース

 これは、マスクやスマートフォンなどの小物を内側に入れることで、紫外線による除菌ができるというUSB動作式のUVケース。

 内側に深紫外線を放出するUV-C LEDライトが搭載されており、除菌したいアイテムをケースに入れて約5分待つことで除菌は完了するという。全体を除菌したい場合は、光が当たらなかった部分を表にして再度除菌を行う必要がある。なお、パッケージには「約5分で99.9%除菌」などとうたわれている。

 対応サイズは18.2×10.5×1cm以下のものとされており、マスクやスマートフォン、メガネ、時計といった水洗いできないものに適しているとされている。

 電源はUSBバスパワーで動作し、動作後は自動で電源がオフになる。付属品はUSB Type-C - Type-Aケーブル、取扱説明書など。

 本体サイズは20×12.3×4.3cm、重量は282g。

[取材協力:あきばお~弐號店]