ニュース

上海問屋、音に合わせてLEDが発光する「USBオーディオスペクトラムアナライザー」

USBオーディオスペクトラムアナライザー

 周囲の音に反応して光る「USBオーディオスペクトラムアナライザー(DN-916066)」が上海問屋から発売された。店頭価格は2,580円。

音に合わせてLEDがリズムを刻む発光パーツ

 これは、カラーLEDを内蔵した長さ約18cmのスティック状の発光パーツ。裏面にマイクが内蔵されており、周囲の音に反応してLEDがレベルメーターのように光るのが特徴だ。上海問屋は「80~90年代のミニコンポなどでよく見かけたオーディオスペクトラムアナライザー」と表現している。

 本体の裏面には電源ボタンのほか「MODE/SPEEDボタン」「COLOR/BRIGHTボタン」があり、LEDの動きのパターンや明るさなどを変更できる。また、スタンドと透明粘着テープが付属しており、机の上に縦にして置いたり、PCケースやディスプレイなどに貼り付けたりできる。

 サイズは高さ181×幅16×奥行き19mm(縦置きの場合)。重さは約71g。電源は付属のUSBケーブルを用いて供給する(5V/1A)。本体のUSB端子の形状はType-C。

[取材協力:ドスパラ秋葉原本店]