ニュース

LEDの光を隠す「遮光テープ」がアイネックスから、2つの設置方法に対応したLEDストリップもあり

アイネックス LED遮光テープ 7m(RLD-SHLD01)

LED遮光テープ 7m(RLD-SHLD01)

 LEDストリップなどの光を隠すことができるという遮光テープ。長さは7mで、販売価格は790円。

 これは、遮光性に優れた黒色の粘着テープ。LEDストリップの一部を隠すなどといった使い方ができ、アイネックスは「LEDの電源が切れない環境で役に立つ」としている。

 サイズは幅が約50mm、厚さが約0.06mm。長さは7mあり、同社は「サイドパネル一面をカバーできる充分な長さがある」「薄いテープなので狭いところでも使える」とうたっている。

 なお、LEDによっては熱がこもり誤作動を起こす可能性がある点には注意が必要。また、絶縁性の基材だが絶縁用テープとしては使わないで欲しいとされている。

アイネックス 2Way ARGB LEDストリップライト 30cm(RLD-STRDM30A)/50cm(RLD-STRDM50A)

 磁石もしくは両面テープによる設置に対応したARGB対応LEDストリップ。長さが30cmのモデルと50cmのモデルの2種類が用意されており、販売価格は順に1,080円、1,280円。

 これらは、磁石が埋め込まれたARGB対応LEDストリップ。磁石による設置ができない環境でも利用できるように両面テープによる設置にも対応している。

 搭載するLED/磁石の数は、30cmモデルが18個/9個、50cmモデルが30個/15個。また、複数を連結して使用することもできる。

[取材協力:ツクモパソコン本店テクノハウス東映パソコン工房 秋葉原BUYMORE店]