ニュース

サンコーの背中も顔も涼しい首掛け扇風機「ネックバックファン」が発売

「背中も顔も涼しい首掛け扇風機「ネックバックファン」」

 背中用のファンも装備した「背中も顔も涼しい首掛け扇風機「ネックバックファン」」(型番BACFANCWH)がサンコーから発売された。店頭価格は3,480円。

首・背中を同時に冷却できる首掛け扇風機、内蔵バッテリーで動作

 普通の首掛け扇風機には、顔や喉元の両脇に風を送るための2つのファンが装備されているが、この製品はそれらに加え背中用のファンを備えているのが特徴。送風口をシャツなどの襟首の部分に入れて使用する。

 同社は「ファンを回すと背中部分に風が通り抜けて蒸れやすい背中に風が送れます」と説明している。

 左右2つのファンはフレキシブルアームに付いており、アームを曲げて風向きを変えられる。また、電源ボタンで風量を「弱」「中」「強」に、「モードボタン」でファンの動作を「3つのファン」「前2つのみ」「背中のみ」に設定することができる。

 サイズは幅156.5×奥行き290×高さ83mm。重量は274g。防水仕様ではないとのこと。

 リチウムイオンバッテリー(2,000mAh 3.7V)を内蔵し、動作時間は風量を「弱」に、モードを「3つのファン」にした場合で約3時間という。充電にはUSBケーブルを使用する(USB-ACアダプタなどの電源は別途用意)。電源端子はUSB Type-C。

 付属品はUSBケーブル、日本語説明書。

[取材協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]