ニュース

OC向けグリス「えくすとりーむぐりす 4G あるてぃめいと」の“通常版”が発売

「えくすとりーむぐりす 4G あるてぃめいと」の「通常版」

 熱伝導率20W/m・K以上で長期運用も可能というClock Work Tea Partyブランド(以下「CWTP」と記述)のCPU用グリス「えくすとりーむぐりす 4G あるてぃめいと」の「通常版」が発売された。販売代理店はタイムリー。

 店頭価格は1,780円。

高い熱伝導性能や耐久性を実現したサーマルグリス

 「えくすとりーむぐりす 4G あるてぃめいと」はCPU用の熱伝導性グリスで、熱伝導率20W/m・K以上という性能が売り。特殊加工されたカーボン、極めて微粒子化された酸化金属類とシリコンで構成され、高い熱伝導率を実現しているという。

 今回入荷したのは樹脂製塗布カードが付属しない「通常版」で、内容物は同じ。発熱が大きな半導体と容積の大きなラジエーターやヒートシンクを組み合わせた時に、より高い効果を発揮するとのこと。

 また、塗布後は「期待値で5年以上の連続運用」が可能としている。温度や空気による劣化に強く気化率は0.001%のため、長期運用時でもほとんど性能は劣化しないという。

[取材協力:ツクモパソコン本店TSUKUMO eX.パソコンショップ アークオリオスペック]