ニュース
ロジクール初のラピトリ対応キーボード「PRO X TKL RAPID」が発売
2024年10月15日 14:05
初出日時 10/15 14:05
ラピッドトリガー、KEY PRIORITY機能搭載の「PRO X TKL ラピッド ゲーミング キーボード(PRO X TKL RAPID)」がロジクールから登場。29日(火)に発売された。
本体カラーはブラック(G-PKB-TKL-RTBK)、ホワイト(G-PKB-TKL-RTWH)、マゼンタ(G-PKB-TKL-RTMG)で、価格は29,502~32,780円(一部ショップは10%ポイント還元あり)。ソフマップAKIBA パソコン・デジタル館では実機展示が行われている。
ロジクール初のラピッドトリガー搭載ゲーミングキーボード、有線接続モデル
PRO X TKL ラピッド ゲーミング キーボードは日本語配列の有線接続キーボードで、ラピッドトリガーを搭載したというもの。「ロジクール初、超高速の反応性を実現するラピッドトリガーを搭載」と謳っている。
ラピッドトリガーの感度は0.1mmから設定でき、超高速連打を実現するという。キーを浅く押した時と深く押し込んだ時で別々のコマンドを設定できる2段階コマンド設定にも対応するとしている。
独自のKEY PRIORITY機能搭載で瞬時に方向転換できるとし、左Aキーと右Dキーを同時に押した場合の動作を5種類から選べるなどとしている。
「より深く押したほうのキーの動き」「後から押したほうのキーの動き」「常に右移動の D キーを優先」「常に左移動の A キーを優先」「初期設定どおり、停止のまま」の5種類から選ぶことができ、自分のプレイスタイルに合った方式を選べるなどとしている。
「KEYCONTRO」L機能を搭載し、全てのキーをカスタマイズでき、ファンクションキーとGシフトキーの併用で、キー1つあたりに最大15のコマンドを割り当てることができるという。自分好みにキーの割り当てができるため、自由自在なプレイができるとしている。
耐摩耗性に優れ、光透過特性を向上させる高品質なデュアルショットPBTキーキャップを採用したとし、キーキャップの文字の耐久性と視認性を向上したとしている。また、高精度の磁気アナログキースイッチを搭載したといい、アクチュエーションポイントを0.1-4.0mmで設定可能としている。
本体サイズは幅357×奥行150×高さ38mm。重量は1,302g。付属品はUSB A-Cケーブルなど。