ニュース
プレイ状況にあわせて発光色が変化、ゲーミングキーボードが発売に
(2013/2/27 23:59)
ゲームステータスにあわせて発光色が変化するという独ROCCATのゲーミングキーボード「Isku FX」が発売された。ただし、現時点では対応ゲームソフトは不明。実売価格は10,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。
Isku FXはUSB接続のゲーム向け英語キーボード。ゲーム内のステータスにあわせて、キーボードに内蔵されたLEDの発光色が変化するというのが特徴だ。
この機能は、同社独自技術の「ROCCAT Talk FX」によるもの。Webサイトにある動画では、Talk FXを搭載したマウスが紹介されており、それによれば武器での攻撃時にはレッドで、魔術での攻撃時にはブルーで、毒を受けた場合にはグリーンで、それぞれ発光するという。
ただし、現時点ではTalk FXに対応した具体的なゲームタイトルは挙げられていない。Talk FXのサイトでは、開発者向けにコミュニティへの参加を呼びかけており、対応ゲームは今後登場するものと見られる。
なお、任意に発光色や輝度を変更することも可能。色は1,680万色から選択可能、輝度は6段階に設定可能としている。
このほか、既存モデル「Isku」と同様に「ROCCAT Talk」による同社製マウスとの連携機能も搭載。キーボードから、マウスの機能切り替えや、解像度の変更などの操作が行なえるという。
本体サイズは247×509mm。W/A/S/Dキーを中心とした20キーが、マクロ設定可能な「Easy Zone」となっているほか、M1~M5キー(左端)、T1~T3(スペースキー手前)といったプログラム可能キーを備える。また、複数キーの同時押しを認識するアンチゴースト技術も搭載する。
PCとの接続インターフェイスはUSB 2.0で、ポーリングレート1,000Hzをサポート。対応OSはWindows 8/7/Vista/XP。
[撮影協力:ドスパラパーツ館]