ニュース

NUC用のmSATA - SATAアダプタが発売、NUCで2.5インチSSDが利用可能に

 NUCマザーで2.5インチSATA SSDが使えるようになるキット「NUCバルクマザー用mSATA-2.5"SSD変換セット(PM-NUCMSATAKIT)」がProjectMブランド(アユート)から発売された。実売価格は2,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 BUY MORE秋葉原本店では、キューブタイプのNUCケースに組み込んだデモ機が展示中だ。

NUCで2.5インチSSDが利用可能

 この製品は、「D53427RKE」などのIntel製NUCマザーボードに、2.5インチのSATA HDD/SSDを接続できるようにするキット。

 NUCマザーにはSATAコネクタがなく、内蔵ストレージにはmSATA SSDを用いるしか手段がないが、この製品を使うことでマザー上のmSATAスロットをSATAコネクタに変換できる。

 製品の内容は、mSATAスロットに接続するハーフサイズのSATAコネクタ変換基板と、基板をフルサイズに延長する金属パネル、取り付け用ネジ、USB-SATA電源変換ケーブルの4点。

 電源変換ケーブルは、マザー上のUSBピンヘッダをSATA電源コネクタに変換するもので、別途電源を用意しなくてもドライブに電源が供給できる。

 IntelのNUC自作キットや既存のNUC対応PCケースにはドライブベイがないため、この製品を使っただけではドライブは内蔵できないが、“まな板”と併用したり、一時的にドライブを接続したりするなど、色々と利用できそうだ。

実際の利用例

 秀逸なのが、BUY MORE秋葉原本店が展示しているデモ機。アビーのキューブタイプNUCケース「acubic NE04」に、この製品とD53427RKE、さらにプレート型のドライブベイを組み込むことで、2.5インチSSDの内蔵を実現している。

 acubic NE04は、標準ではドライブベイは非搭載だが、他のNUCケースよりも高さがあり、内部スペースに余裕がある。そこで、内部の中段あたりにプレート型のベイを装着、SSDの内蔵を可能にした、というわけだ。

 ただし、このベイは、「元店員M氏」ことProjectMの森田氏がデモ用として製作したもので、現時点では製品化や販売の予定はないとのこと。

 また、acubic NE04にD53427RKEを搭載すると、フロントUSBポートの位置が合わず、使用できなくなるので要注意。

[撮影協力:パソコンショップ アークBUY MORE秋葉原本店]

アユート PM-NUCMSATAKIT