ニュース

机の上をなぞるとカーソルが動く、ジェスチャー操作のバーチャルマウスが販売中

アダプタは犬のようなフォルム

 指でのジェスチャーによりマウス操作などが可能という韓国Celluonのバーチャルマウス「evoMouse」がJan-gle 秋葉原本店で販売中だ。店頭価格は税込7,350円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

赤外線ライトが照射された平面を指でなぞってマウスカーソルを操作

 evoMouseの本体は、手のひらに収まるほどの小型で、正面から見ると正方形、横からだと犬のようなフォルムというユニークなデザイン。正面の下側には赤外線ライトが、上側の張り出した部分にはセンサーが内蔵されている。

 赤外線ライトが照射された平面を指でなぞると、その動きをセンサーが読み取る仕組み。1本の指を前後左右に動かすことでマウスカーソルの操作、2本の指で前から後に動かすとドラッグ&スクロール、左右に動かすと戻る・進むなど、ジェスチャーにより様々な操作が可能という。

 左右クリックは、平面の一点をタップすることで行なえるとのこと。同社は「指の自然な動きで操作でき、ボタンなどの物理オブジェクトを押すといった操作が不要なため、反復ストレス障害(マウス症候群)が軽減できる」としている。

 本体上面には電源ボタンが、背面にはMini USBポートが装備。PCとはUSBで接続し、ソフトウェアのインストールは不要としている。対応OSはWindows XP以降、Mac OS X以降。

[撮影協力:Jan-gle 秋葉原本店]

【Turn any flat surface into a touchpad!】
[Amazonで購入]