ニュース

超音波で作動するスマホ向けシャッターリモコンが販売中

Wi-FiやBluetoothを使わずに動作

 超音波により作動するというシャッターリモコン「超音波シャッター」がイオシス アキバ中央通店で販売中だ。店頭価格は税込1,280円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

超音波でカメラ機能のシャッターを遠隔操作、使用可能範囲は約10m

 この製品は、AndroidまたはiOSを搭載した端末で使えるワイヤレスのシャッターリモコン。カメラ機能のシャッターを遠隔操作するためのリモコンで、超音波によって作動するというのが特徴だ。使用可能範囲は約10m。

 無線LANやBluetoothを用いていないため、面倒な設定が不要というのが売り。「ZPi」という対応アプリを端末にインストールするだけで使用できるとのこと。アプリを複数の端末(最大5台)に入れ、1つのリモコンで同時に撮影することも可能という。

 なお、音波の周波数は不明。パッケージには「新技術の超音波を採用!!」などと記されている。

 本体のサイズは幅35×高さ13×奥行き84mm、重量は約20g。本体には簡易タイプのスマートフォンスタンドが装着されており、スマートフォンを立て掛けて撮影する際に利用できる。電池寿命は約1年。対応OSはAndroid 4.1以上、iOS 6.1以上。

[撮影協力:イオシス アキバ中央通店]

[Amazonで購入]