アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( Radeon RX 470 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Radeon RX 470搭載ビデオカード

 Radeon RXシリーズのミドルレンジGPU「Radeon RX 470」を搭載したビデオカードが各社から発売された。各ショップの売れ行きは、実売価格が2万円台半ばの4GBモデルが人気を集める一方、8GBモデルは上位のRadeon RX 480と同等価格ということもあり、目立った動きは見せていない。

ドスパラパーツ館

 価格の安いモデルから動いていて、PowerColorのAXRX 470 4GBD5-3DH/OCなどが人気ですね。今のところはメモリ4GBモデルが安価な理由で売れています。8GB版については価格が下がってくれば、動きは良くなっていくと思いますよ。

ツクモeX.パソコン館

 4GBモデルが2万円台半ばで買えるので、PowerColorのモデルが人気です。うちのランキングでも3番目か4番目に入るくらい人気です。個人的には、Radeonが息を吹き返してくれて嬉しいなと。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 8GBはあんまり。4GBでも十分速いですからね。2万円台でそれなりにいいグラボが欲しい方が選んでいる感じです。このクラスはGeForceの対抗が無いので、丁度いいのかなと。

パソコンショップ アーク

 売れていますよ。コストパフォーマンスを重視する人にはRX 480よりRX 470の方が人気がありますね。ただ、生産が安定していないのか、入荷量が少ないんですよね。AMDの製品は需要がある時期に安定して入荷してこない傾向があるので、この点には困っています。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 ぼちぼちと売れています。今の価格だと少し足せば上位のRadeon RX 480に手が届いてしまうので、むしろRX 480の方が動いているのが悩ましいところです。RX 480との価格差が広がれば、RX 470を選ぶ人が増えると思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 今ところはぼちぼちの反応ですね。このクラスでメモリを8GB持っている点は魅力なのですが、まだ価格が高めということで今ひとつ動きが鈍い印象です。価格次第では充分売れると思うので、今後の値動きに期待しています。

ツクモパソコン本店

 発売当初に売れてその後はあまり。PowerColorの4GBを買っていく方は多かったですけど、全体的にはそんなに目立った感じではないですね。