アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( 第2世代Ryzenシリーズ )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

第2世代Ryzenシリーズ

 開発コード名「Pinnacle Ridge」こと第2世代Ryzenの「Ryzen 2000」シリーズがデビュー、「Ryzen 7 2700X」「Ryzen 7 2700」「Ryzen 5 2600X」「Ryzen 5 2600」の4モデルが発売された。各ショップとも人気の中心は、最上位のRyzen 7 2700Xで、すでにある環境で使う人が多いためか、CPU単体で購入する人が多いという。

ツクモeX.パソコン館

 発売前は動向が読めなかったんですが、いざ出てみたら相当反響がありましたね。CPUは圧倒的にRyzen 7 2700Xが人気で、単体購入が多いです。個人的にはコスパで見たら、Ryzen 5も結構いいと思うんですけどね。

ツクモパソコン本店

 Ryzen 7 2700Xが今回発売されたモデルの7~8割くらいを占めていて、断トツで人気です。マザーやメモリは買わずにCPU単体という人が多いです。恐らく、今使っている環境で試すか、もしくは売り切れたマザーの再入荷を待っているのかなと。マザーはASRockのX470 Taichiが人気で、初日は問い合わせも凄く多かったですね。CPUに関しては、価格が手頃なRyzen 5 2600が今後伸びるかなと思っています。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 Ryzen 7 2700Xを中心によく売れています。マザーを購入する人は半分くらいで、セット割引きをやったら購入する人が増えました(笑)。まあ、AMDが好きな人は価格にうるさい方が多いですからね。マザーはASRockのX470 Master SLI(税込2万円前後)が一番人気です。この値段でよく頑張ったなと。その後はASUSROG STRIX X470-F GAMING、ASRockFatal1ty X470 GAMING K4という感じで、ASRockが頑張っていますね。ちなみに、個人的にはRyzen 7 2700が欲しいです。

ドスパラ秋葉原本店

 深夜販売の時は、ぼちぼちの動きでしたが、週末にかけて動きが良くなり、滑り出しとしては上々といえますね。人気のモデルは最上位のRyzen 7 2700Xで、マザーボードはASRockのX470 TaichiやGIGABYTEのX470 AORUS GAMING 7 WIFIなどが人気です。初代Ryzenの評判が良かったので、今回のモデルの発売を機に新たにAMD環境で組んでみようという方が、これまでより増えているように感じます。

パソコンショップ アーク

 初代Ryzenが発売された時と同じくらいにとはいきませんが、なかなか好調ですね。特にRyzen 7 2700Xは売れています。今回はCPU単体で購入する人が多くなるかと予想していましたが、うちの場合はX470搭載マザーと一緒に購入する人の方が多いです。マザーボードは、ASUSのROG CROSSHAIR VII HEROや、ASRockのX470 Taichiあたりが人気で、ROG CROSSHAIR VII HEROは発売日に朝一で買いに来た人もいましたよ。

ソフマップAKIBA②号店 パソコン総合館

 Ryzen 7 2700Xが単品で良く売れていますね。初代Ryzenを既に使っている人がCPUのパワーアップを目的に購入するケースが多いようです。下位モデルについては、現状ではそれほど動きは無いのですが、今後ユーザーレビューが増えてくると動きが変わってくるかもしれませんね。