特集、その他

メモリの高騰に悩まされた一方で、4TB HDDが安価になった1年

~ ショップ店員が振り返るこの1年 その4 ~

 2017年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

パソコンショップ アークAさん

 現在進行形ですが、メモリの急騰ですね。強烈な値上がりになっていますからね。16GB搭載したかった人が8GBに抑えたり、これまで32GBを選んでいた人が16GBを選んだりと、影響は大きいですね。昨年であれば、メモリは積めるだけ積むといった風潮でしたが、そういう流れは無くなりました。ただ、購入する容量は減ったものの、PC自体の買い控えが起きたりといったことはありませんでしたね。

パソコンショップ アークBさん

 メモリの値上がりは痛かったですね。気軽に増設するといったことができなくなりましたし、値上がりの理由を聞かれることも凄く増えました。値上がり前は、16GB×2枚セットを購入する人が多かったのですが、現在の主流は8GB×2枚セットになってしまいましたね。今後、価格が以前のような価格帯まで落ちるのか、このまま値上がりが続くのか、それは誰もわからないので、いろいろと難しいですね。

あきばお~八號店Aさん

 今年は書き込み媒体が全体的に値上がりしましたね。前半に上がって、今もそのままという感じ。microSD 32GBが999円とか今は無理です。昔みたいに1枚799円なんて夢の話ですよ。あと、今年の後半はドライブレコーダー祭りでした。11月頃に報道されたニュースの影響で、とりあず導入するという人が増えたようです。ほかだと、小型液晶がよく売れましたね。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店Aさん

 ネガティブネタだとメモリやSSDの値上がりですかね。特にメモリは凄かったですね。ほかは、いつまで経っても入ってこないCore i5-8400でしょうか。お店によっては朝から並ぶ人がいるらしいですし。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館Aさん

 AMDのRyzenやIntelのCoffee Lake-Sが出たこともあり、自作市場的にはメインPCの買い換えをしたくなる良いパーツがたくさん出ました。が、メモリの高騰がネックになっており、今ひとつ売れ行きが伸びていない印象です。メモリの価格次第では一気に動きがありそうなので、来年はメモリの価格が下がることを期待していますよ。

ツクモeX.パソコン館Cさん

 年間通して見ると、HDDの大容量化と3TB、4TBの価格下落でしょうか。12TBが発売されましたし、8TBは税抜き23,980円くらいに下がりましたし。あと、4TBはSeagateのST4000DM004の発売が価格破壊を起こして、税抜き8,000円台になりましたからね。年末にこのシリーズの3TBも発売されたので、今後、3TBの価格も下がるかもしれないですね。