特集、その他

PUBGの大ヒットでゲーミングデバイスが好調だった1年、7.1chヘッドセットが人気に

~ ショップ店員が振り返るこの1年 その5 ~

 2017年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

ツクモeX.パソコン館Bさん

 1万円前後で7.1ch対応のヘッドセットがすごく売れましたね。たぶん、PUBGの影響だと思います。足音の重要度がすごく高いようなので。ARCTIS 5HyperX Cloud Revolver Sあたりが人気です。ほかはREALFORCEのモデルチェンジも大きいニュースでしたね。

ツクモパソコン本店IIAさん

 今年はPUBGが盛り上がりましたね。その影響でヘッドセットがもの凄く売れました。人気があったのはRazerやSteelシリーズ、HyperXの各モデルで、1万円くらいのものがよく出ました。あと印象に残っていることは、BaroccoCOREなどみたいな変なキーボードがいっぱい出て、それなりに売れたことかな。

GALLERIA LoungeAさん

 PUBGが流行ったせいかサラウンドヘッドセットの問い合わせがかなり増えました。PUBGは他のプレイヤーを見つけ出す時に音も重要なので、音の方向が認識できるサラウンドヘッドセットはかなり有効です。

ツクモeX.パソコン館Dさん

 一番多かった問い合わせはマイニングとPUBGですかね。「ゲームをやりたい」と言われると大抵の方がPUBGを挙げましたね。この辺をプレイする場合、予算があればCore i7+GeForce GTX 1070くらいが欲しいんですが、足りない場合はビデオカードをGeForce GTX 1060 6GBにする感じです。

ツクモDOS/Vパソコン館Bさん

 (PUBGなど)話題になったゲームがあったせいか、去年よりもゲーミングデバイスの売り上げは好調でしたね。

GALLERIA LoungeAさん

 ゲーム向けビデオカードはNVIDIA一強の色が強まった感じがしますね。AMDはマイニングで盛り上がりましたが、ゲームをするならGeForceみたいなイメージはより強くなった感じがします。

オリオスペックCさん

 今年はPUBGがあったので、ゲーミングPCの需要も高くなったんじゃないですかね。うちもゲーム向けのPCの受注が増えて、水冷仕様のゲーミングPCは結構出荷しましたね。