取材中に見つけた○○なもの

秋葉原“自作通り”に「東亜産業 新型コロナPCR検査センター」がオープン

新型コロナPCR検査センター

 東亜産業が運営する「新型コロナPCR検査センター」が秋葉原地区にオープンしています。場所は通称“自作通り”沿い、昨年末にオープンし、わずか1か月ほどで閉店した「ウィゲット秋葉原店(東亜産業運営)」があった場所です。受付時間は9:00~20:00。

検査料金など

 同センターは、最近急増している民間のPCR検査サービス。「簡単!」「手軽!」「早い!」「安い!」を売りにしており、検査費用は税込3,000円。検査の流れは、「公式サイトで事前予約→センターで唾液採取による検査→当日(24時間以内)にメールで通知」で、通知結果が「高リスク」だった場合は、「最寄りの医療機関での受診・再検査をおすすめする」(同店センター)とのこと。

 なお、公式サイトによると、「検査通知から推測できるのは、唾液から取り出した検体の中に、新型コロナウイルスが存在するかどうかについてのみ」で、「新型コロナウイルス感染症に感染しているかどうかの判断については医療行為にあたるため、医師の診察を受けないと判断できない」とのこと。そのため、「発熱などの症状がある人や濃厚接触等感染の疑いのある人は検査の対象外で、直接病院での受診をお願いしている」そうです。

 ちなみに、センター内では同社の自宅で使えるPCR検査キットが山積み販売されています。

自宅で使えるPCR検査キット
ウィゲット秋葉原店(昨年末オープン時)
ウィゲット秋葉原店閉店時の張り紙

 なお、東亜産業の公式サイトには、「PCR検査キット 弊社受領の遅れに関して」「コールセンターのシステム不具合について」といったリリースも出ているので、同社のサービス利用を検討している方は確認してみてください。