取材中に見つけた○○なもの

MSXゲーム開発初心者に向けた同人誌「MSX BASICでゲームを作ろう! アクションゲーム編」が店頭入荷

同人誌「MSX BASICでゲームを作ろう!アクションゲーム編」がBEEP 秋葉原店で販売中

 MSXに搭載されたBASICで簡単なゲームを作れるようになることを目的とした同人誌の新作が登場、「MSX BASICでゲームを作ろう! アクションゲーム編」がBEEP 秋葉原店に入荷しています。店頭価格は880円。

 これは、MSX向けアクションゲーム「大仏パラダイス」を制作したニャオニャオ21世紀氏と余熱氏による同人誌の第2弾。MSX BASICのプログラミング初心者でも簡単なゲームを作れるようになることを目的としており、本誌を参考にしながらプログラミングをすることで、1画面固定式の見下ろし型アクションゲームを作れるそうです。

 このほか、近日発売が予定されているという新作ゲーム「大仏パラダイス2」のステージデザインの募集が現在行われています。募集ページに公開されているステージエディタを使って簡単に作成できるようになっており、だれでも応募可能。募集期間は3月31日(木)まで。

 MSX BASICによるゲーム開発に興味がある方は、それぞれチェックしてみてください。