【 2000年2月5日号 】

Athlon 800MHzの単体販売でAMD本社怒る?

単品販売中止単品販売中

 始まったばかりのAthlon 800MHzの販売に関して、ちょっとした異状事態が起きた。なんと、真っ先に販売を始めたショップのひとつであるTWO-TOP秋葉原2号店が、今週になって店内と店先に目立つ貼り紙を出し、単体販売の中止を宣言したのだ。その貼り紙にはこう書かれている。

「Athlon 800MHz 単品販売中止 お客様を思って販売を決意したのですが、AMD(US)さんから怒られちゃいました。だめだめ!って(笑)。」

 文面からすると笑って済む程度のことだったらしいが、AMDの米国本社から「単体販売はしないで」との注意を受け、そのまま販売を止めたという。PCの組み込み向けであれば良いということらしい。

 では、アキバでまったくAthlon 800MHzが単体で入手できなくなってしまったのかというと、そうではないから不思議。今週から新たにDAV 2号店などがAthlon 800MHzの単体販売を始めたため、品薄であることに依然変わりはないものの、入手自体は可能だ。正規代理店ルート品と並行輸入ルート品で扱いが違うのではないか、とも考えられるが、AMD側にどんな“事情”があるのかも含めて、詳細については判然としない。

 いずれにしても、Athlon最高速モデルの購入を検討している人には気になるところ。しばらくは動向をチェックしておく必要がありそうだ。

【'00/1/29】Athlon 800MHzのバルク品が9万円強で販売スタート
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20000129/athlon800.html

[撮影協力:TWO-TOP秋葉原2号店DAV 2号店]


[前の記事]: Apollo KX133チップセット搭載のAthlon対応マザー「EP-7KXA」が登場
[次の記事]: Athlon 550MHzの0.18μm版と750MHzコア版が出回る

[ Back ]戻る