【 2001年2月24日号 】

ネジでCPUソケットに固定できる高性能CPUクーラーが登場

MC370-DMC370-D
MC370-DMC370-D

 SwifTechという聞き慣れぬメーカーから強力そうなCPUクーラー「MC370-D」が登場している。素材自体は総アルミ製のオーソドックスなタイプだが、目立たないところに細かい工夫を盛り込んでいるのが特徴で、海外のハード系Webサイトなどでは非常に高く評価されているという。

 実物を見てまず目に付くのは、200本近くも林立している円柱状のフィン。まるで原子炉の炉心に密集した制御棒を思い起こさせるそれは、乱反射する金属質の光と相まって異様な雰囲気を醸し出している。これだけ密集した構造の金属物を一体成型するのは難しいため、フィンの先端をネジ切りし、ベースの金属板にネジ穴を用意して1本1本取り付けているというのだから、製造工程の手間は相当なものだ。

 このCPUクーラーを固定させるクリップの構造もユニークで、スプリングで常に上方向へ引き上げる力をかけた2本の固定金具をCPUソケットの爪に引っ掛ける方式を採用している。取り付けや取り外しの際には、固定金具の上にあるネジを締め付けることで固定金具を下げて爪とのロックを外し、固定させる場合にはネジを緩めれば自動的にスプリングで固定金具が引き上げられてロックされるという仕組み。これなら、無理な力を使わず、簡単に取り付けや取り外しが簡単にできるというわけだ。

 国内の発売元である親和産業によると、同社がテストしたCPUクーラーの中では一番の性能を発揮し、Athlon 1.2GHzを搭載したPCでFinal Realityを実行させてもCPUの温度は42度にしかならなかったという。

 強力な性能と簡単に着脱できる構造を両方手に入れたいと考えている人なら、この製品を試してみる価値は大きいかもしれない。実売価格は6,280円~7,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

□MC370-D(SwifTech/親和産業)
http://homepage2.nifty.com/funny-face/MC370-D.htm
http://www.swiftnets.com/mc370.htm

 (SwifTech MC370-D)

[撮影協力:PCiN秋葉原CUSTOM]


[前の記事]: 2HD FDに32MBの書き込みが可能な新世代SuperDiskドライブ発売
[次の記事]: 家電のNationalブランドからUSB接続のPC用ライトが発売に

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp