【 2001年2月24日号 】

家電のNationalブランドからUSB接続のPC用ライトが発売に

USBライトUSBライト
USBライトUSBライト

 またまたユニークなUSB接続製品が登場した。なんと、今度は家電のNationalブランドから「USBパソコンライト」なるものが発売されたのだ。過去には、PS/2ポートに接続するノートPC用ライトが販売された実績はあるものの、USB接続ではこれが初めて。

 その名のとおり、「USBパソコンライト」はUSBポートに接続して利用する小型ライトで、これも基本的にはノートPCに接続して使うことを前提として作られている。USBポートから電源を取って白色LEDを点灯させる仕組みで、どこにでも取り付けて好きな向きに変えられるよう、発光部分はクリップの上に回転軸を通して取り付けられている。光源がランプではなく、消費電力の少ないLEDを使っているところが、国産家電メーカーのこだわりらしい(消費電力は0.3W/62.5mA)。

 単に電源を取るだけの構造になっているため、PCからは一切デバイスとしては認識されず、当然ドライバも要求されない代わりに、ソフトを使って点滅させるなどの制御はできない。また、仕様として3000時間で明るさが半分になるそうだ。

 暗い場所で使わなければならない状況のノートPCには、便利な必需品になるかもしれない。

 松下電工製。実売価格は1,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

□松下電工
http://www.mew.co.jp/

 (松下電工 USBパソコンライト)

[撮影協力:ソフトアイランド秋葉原店]


[前の記事]: ネジでCPUソケットに固定できる高性能CPUクーラーが登場
[次の記事]: 引出し式の設置も可能なKINESIS製エルゴノミクスキーボードが発売

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp