【 2001年3月31日号 】

テンキーとしても利用できる電卓がカシオから発売される

JZ-20EJZ-20E
JZ-20EJZ-20E

 プリンタ内蔵マウスなど、次々とユニークなUSB接続デバイスを発売してきたカシオが、今度はUSB接続の電卓を発売した。スタンドアロンで電卓として使えるのはもちろん、USB接続のPC用テンキーにもなるというから、まさに冗談のような実用アイデア品だ。製品型番は「JZ-20E」。以前に話題になったプリンタ内蔵マウスと同じEZ-USBシリーズの最新作ということになる。

 この製品、見た目はよくある12桁表示の卓上電卓だが、頭からは80cmのUSBケーブルがのび、そのままPCにつなげるというから不思議。単体では太陽電池とリチウム電池の併用で動作するが、PCと接続された状態では電源をUSBからとり、そのままPC用のテンキーとしても使えてしまう。数字キーがそのまま使えるのはもちろん、MRやM+などのキーがカーソルキーとして動作し、+のキーがEnterの代わりとして動作する。単体で計算したあと、その結果だけを送信キーを押してPCに送るという使い方も可能だ。

 ノートPC用にテンキーを別途買う人も少なくないようだが、この製品なら、テンキーとして使わないときでも近くに置いておけば単体の電卓としてもすぐに使え、EXCELなどで数値入力を大量にしなければならない場合でも、簡単な計算は手元の電卓機能すぐにできてしまうからとても便利。

 サイズがやや大きいため持ち歩き用には向かないが、オフィスの机に常備用電卓兼テンキーとして置くには最高のアイテムと言えそう。実売価格は8,980円~9,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。なお、サポートOSはWindows 98/Me/2000となっている。

□JZ-20E(カシオ計算機)
http://www.casio.co.jp/release/el_5000w_jz_20e.html

 (カシオ JZ-20E)

[撮影協力:高速電脳]


[前の記事]: カーソルキーが追加された小型キーボードHHK Lite2が発売
[次の記事]: IBMから20GBプラッタ採用のHDD「Deskstar 60GXP」が発売に

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp