【 2001年9月1日号 】

24色に光るホイール付き光学マウスがELECOMから発売に

24色マウス24色マウス
24色マウス24色マウス
24色マウス24色マウス

 24色に光るというカラフルな光学マウスがELECOMブランドから発売になった。内蔵しているLEDを任意の色に設定できるほか、待機時に次から次へと自動的に色を変化させるイルミネーション機能を持っているのが特徴だ。実売価格は4,280円~4,480円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。型番はボディ色がクリアホワイトのものが「M-GUWSRLFC」とクリアグレーが「M-GUWSRLFG」。

 これまでにも、光学マウスのLED部分を標準的な赤から青や緑などに変えた製品や、ボタンのクリックでLEDの色が変わる製品はいくつか出ているが、ひとつの製品で24色もの豊富なバリエーションを持っている製品はこれが初。なお、発光色は赤・橙・黄・緑・青・水色・紫とそれぞれの中間色。

 色の変わる部分は、ほかの多くの製品と同様、光学センサーと対になっている発光LEDの部分。本来の機能である光学センサー向けの発光体として常に動作しつつ、色を24パターンに切り替えることが可能で、ユーザーが任意の色に設定できるカラーモードでは、マウス本体裏側にあるボタンを操作して、自分の気に入った色に色を変化させることができる。また、もうひとつのイルミネーションモードは、マウスが待機状態に入ると自動的にLEDの色が次々に変わって虹色にイルミネーションする。実際に動作するシーンを見ると、なんとも不思議な雰囲気がする。2つのモードは、マウス本体側面にあるスイッチで切り替えられるので、いつでも好きなモードに設定可能だ。

 色変化は複数のLEDを使うのではなく、「+」「R」「G」「B」の4極を持った1つのLEDで実現しており、それぞれの極に対する電圧制御で色を変化させているようだ。なお、構造上仕方のないことだが、任意に設定した色がマウスパッドの色と相性がよくない場合には、マウスポインタの移動がスムーズにならないことがあるので要注意。

 この製品は基本的にモバイル用という位置付けのもので、マウス本体は小ぶりで(51.7×86.5×31.5mm)ケーブルも60cmと短いので、ノートPC用の携帯用として使うのがベストだろう。インターフェイスはUSB。

【イルミネーションモード(動画)】
イルミネーションモード 24cmouse.wmv (約260KB / 15秒 / 320x240pixel / 260Kbps / WindowsMedia8)
     「イルミネーションモード」

□M-GUWSRLFC/M-GUWSRLFG(エレコム)
http://www.elecom.co.jp/news/20010824/24mouse/24mouse.html

 (エレコム M-GUWSRLFC/M-GUWSRLFG)


[前の記事]: 「Millennium G550」の日本語版リテールパッケージ登場、ソフト付き
[次の記事]: 新手のセキュリティグッズか?鍵付きのPCケース用ネジが登場

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp