【 2001年9月1日号 】

新手のセキュリティグッズか?鍵付きのPCケース用ネジが登場

Lock-54Lock-54
Lock-54Lock-54
Lock-54Lock-54

 ここ最近、一般のPC向けにセキュリティ関連アイテムの発売がいろいろと続いているが、今週はちょっと変わった新手のアイテムが発売になっている。なんと、それは“セキュリティ対応のネジ”。特別な電子機器がついているわけではなく、ネジ自体が特殊な構造になっており、付属のキー型ドライバーでないと回せないという特徴をもっている。

 発売したのはセリングで製品名は「PCケース用セキュリティ・スクリューLock-54」という。基本的にはインチネジなのだが、頭部が特殊な構造になっており、普通のドライバーでは回せなくなっている。頭部表面には、まるで切り株のような短い円柱があり、その周囲に4つの突起が出ている。一般的なネジならば、頭部には+か-の溝が切ってあるはずだが、このセキュリティー対応ネジの場合は逆に円柱と突起が手前にせり出しているのだ。

 当然、どこにでもあるドライバーではこのネジは回すことができず、締めることも緩めることもできない。ネジを回すには、同梱されている専用のキー型ドライバーを使わなければならない。リムーバブルHDDキットなどについているキーとそっくりの形だが、先端はネジ頭部の形状に合わせて彫り込まれている。唯一、このキー型ドライバーを所持している者だけがネジを回せるというわけで、まさに鍵兼用ドライバーというわけだ。

 PCケースのカバーをこれで固定しておけば、ただでさえデリケートなPC内部を勝手に自分以外の人に触られるのを防ぐことができる。いつのまにかメモリが引き抜かれていたり、ケーブルが抜かれていたりする心配はない。一人暮らしの人には必要ないアイテムかもしれないが、オフィスや家族のいる環境では、意外に役立ちそうだ。

 なお、ネジ頭部の周囲に傘のようなものがついているが、これはネジに固定されずフリーの状態になっているため、ここをペンチなどで回してもネジ自体は回転しない。逆にいえば、本当に付属のキー型ドライバーでないと回せないので、キーの紛失などにはご用心。製品にはキー型ドライバーの予備がついていないため、念のため2つ買っておくのが無難だろう。

 キー型ドライバー1つとネジ2つのセットで実売価格は800円前後(詳細は「その他のお買い得情報」参照のこと)。

□Lock-54(セリング)
http://www.selling.co.jp/hp2/sonota.html

 (セリング Lock-54)

[撮影協力:コムサテライト3号店CUSTOM]


[前の記事]: 24色に光るホイール付き光学マウスがELECOMから発売に
[次の記事]: Intelからもi850チップセットでSocket 478対応のマザーがデビュー

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp