【 2001年12月1日号 】

USB接続のクリスマスツリー「線上のメリークリスマス」が登場

線上のメリークリスマス線上のメリークリスマス
線上のメリークリスマス線上のメリークリスマス
線上のメリークリスマス線上のメリークリスマス

 7月に発売したUSB接続の卓上扇風機「涼風一直線」などユニークな製品でおなじみのイーレッツから、またも珍しいUSBデバイスが登場した。なんと、今度はUSB接続のクリスマスツリーだ。

 この製品はUSBポートからの給電により動作するというクリスマスツリー型の卓上アクセサリで、製品名を「線上のメリークリスマス」という。同社の製品なら、いつもは名前が「…一直線」になるはずだが、さすがに今回はいい名前が思いつかなかったらしい。今回の名前は、1983年に公開されたデビッド・ボウイ、ビートたけし、坂本龍一などが出演した大島渚監督の映画「戦場のメリークリスマス」にひっかけたもののようだ。

 本体は「涼風一直線」などと同様、USBケーブルと電源スイッチがあるだけといういたってシンプルな構造になっている。基本的にはUSBポートから電源をとるだけで、特にPC用のデバイスとしては認識されない。操作もいたって簡単で、PCのUSBポートにケーブルを接続して、あとは電源をONにするだけ。このあとはツリーに取り付けられたLEDが点滅し、ブロワーによる風で透明なドーム内を雪に見立てた発泡スチロールが舞うところを眺めるだけだ。また、電子音によるクリスマスソングメドレーがBGMに流れるという演出もあり、なかなかどうして、ダジャレを効かせた製品名からは想像できないような雰囲気を醸し出してくれる。

 ただし、パッケージに「模型用モーターを使用しています。耐久性を考え電源はこまめにお切り下さい」といったチープさを感じさせる注意書きがあるのも「涼風一直線」と同様。そのほか「必ず水平にして電源を入れてください」「USBポートが5V,500mAの電源供給ができない場合正常に動作しない場合があります」などの注意点も記されている。単なるアクセサリではあるが、PCに接続して使用する機器である以上、事前にこうした製品の注意事項には必ず目を通しておくようにしたい。

 夏に扇風機、クリスマスにはクリスマスツリーと、季節に合わせてユニークなUSB接続デバイスを投入するイーレッツ。さて、次は一体何が出てくるのだろうか…。

 なお、販売台数は500台(店頭販売分450台、イーレッツWebサイトでの直販分50台)と決して数は多くない。欲しい人は早めの行動に出たほうがよさそうだ。実売価格は3,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

【線上のメリークリスマス(動画)】
線上のメリークリスマスの動き senmerry.wmv (約320KB / 約15秒 / 320x240pixel / 120Kbps / WindowsMedia8)
  「線上のメリークリスマスの動き」

□線上のメリークリスマス(イーレッツ)
http://www.e-lets.co.jp/product/senmerry.htm
【2001/7/7】世にも珍しいUSB接続デバイス登場、扇風機の「涼風一直線」
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20010707/etc_usbfan.html

 (イーレッツ 線上のメリークリスマス)

[撮影協力:コムサテライト3号店]


[前の記事]: 「ないしょのB-Step」を搭載したDDR対応Pentium 4マザー展示中
[次の記事]: そこまでやる?冷却ファンを搭載したDIMM用ヒートスプレッダ登場

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp