USB扇風機と並んで“季節モノ”となりそうなUSB接続のクリスマスツリー型卓上アクセサリが今年も発売された。今年は、「線上のメリークリスマス」を昨年発売したイーレッツの新モデル「線上のメリークリスマスII」のほか、メーカー不明の「オールファイバーツリー」なる製品も登場している。
イーレッツの「線上のメリークリスマスII」は、名称からも分かるとおり昨年発売された「線上のメリークリスマス」の新モデル。クリスマスツリーのミニチュアが飾られた透明なドームの中を、雪に見立てた発泡スチロールがブロワーの風で舞う、という製品の基本部分に変わりはないが、本体サイズは幅170mm×高さ260mmと、初代(幅155mm×高さ210mm)に比べて一回り大きくなっていて、同社によれば「昨年モデルから5cm高くなった分、雪の降り方がきれいになった」という。
そのほか、ツリーの先端にある「星」に光るLEDを内蔵するなど演出面も強化されているので、初代を持っている人でも楽しめそうだ。また、USBケーブルが本体直付から着脱式に変更されたほか、5VのACアダプタを用意すれば単体での動作も可能としている。
ただし、販売台数は昨年同様500台と限定されていて、同社の直販Webサイトではすでに完売という人気ぶりを見せている。欲しい人は早めにショップに向かったほうがよいだろう。実売価格は3,980円(詳細は「今週見つけた新製品」。
一方、ファイバーを木のような形に束ねた「オールファイバーツリー」は、根元の部分に備えたLEDの光がファイバーの先端部分に反射して光るという仕組みになっていて、動作させるとファイバー先端の光が赤色や青色、水色などにちらちらと変化する。デパートのパーティグッズ売場などで似た製品を見かけたことがあるという人もいるだろう。しかし、USB接続の製品が確認できたのはもちろん今回が初めてだ。実売価格は1,780円(詳細は「今週見つけた新製品」。
電源スイッチを台座の裏面に備えており、USBケーブルを繋いだままでの動作のON/OFFが可能。なお、台座裏面には電池用ボックスも備えているが、付属のメモにはUSB接続で使用する場合は電池を取り外すようにとの注意書きがなされている。
両製品ともちょっとしたクリスマス気分を味わうにはまさにぴったり。話のネタに、またパーティなどのミニアイテムとして購入してみてはどうだろう。ただ、PCで使える“USB機器”だけに、職場で仕方なくクリスマスを過ごす人のための癒しグッズとなる可能性も十分にありそうだ…。
□線上のメリークリスマスII(イーレッツ)
http://www.e-lets.co.jp/product/senmerry2.htm
http://www.e-lets.co.jp/news/r_senmerry2.htm
□関連記事
【2001年12月1日】USB接続のクリスマスツリー「線上のメリークリスマス」が登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20011201/etc_senmerry.html
| (イーレッツ 線上のメリークリスマスII) |
| (オールファイバーツリー) |
[撮影協力:SuperCOMとコムサテライト3号店]