【 2005年8月27日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(スピーカー風水冷キット/エアコン内蔵ケース編)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●スピーカー風水冷キット「Symphony」

 トールスピーカー風のタワー型外部ラジエーターを採用したThermaltakeの水冷キット「Symphony」。デザインはもちろん、持ち帰り困難なパッケージも話題になった製品だが、結果的にその特徴がネックとなり、各ショップの売れ行きは低調な模様。ショップの間では高い冷却性能や静音性などを評価する声が多いだけに、今後の売れ行きに期待したい。

□関連記事
【8月6日号】トールスピーカー風水冷キットが発売、巨大で持ち帰り困難?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050806/etc_symphony.html

高速電脳

 ちょっとでかすぎでしたね。Reserator 1だと持ち帰られる方も結構いたんですが、この製品だと、そういう「手で持ち帰る楽しみ」みたいのがなく、そういう方も引かれてちゃっているのかなと思います。スタイルや性能はいいので、残念ですね………。通販ではぼちぼちといったところです。
 

TSUKUMO eX.

 興味を持っている人は多いんですけど、売れ行きはイマイチですね。冷却性能やデザインを考えると結構安いと思うんですが、とにかく筐体が大きすぎるのが一番のネックになっているようです。あとは、冷却ファンの交換などメンテナンス性がもう少し良ければ売れると思うんですけど……
 

ツクモ ケース王国

 パッケージを見ている方はいらっしゃいますが、問い合わせはあまりなく、厳しい状況ですね。見た目重視で買おうとすると、スピーカーのように結局2本必要になるので割高になりますし。なかなか面白い製品だとは思うですが……
 

クレバリー1号店

 勇者はいませんでしたね……さすがにパッケージを見て引いちゃう人が多いです。「買うんだったら通販で」というところでしょうか。
 

ドスパラ秋葉原本店

 全然売れて無くて………。「お騒がせ」という感じで終わっちゃうんでしょうかね。動作音が静かな点など、製品自体はおすすめできるので、デモを始めてみたんですが、見て行かれる方は多いものの………。結局、でかすぎました。ファンを縦に並べるのではなく、平面的に並べれば、もう少し小さくできたと思うんですが。
 

ZOA 秋葉原本店

 あまりに売れないんで35,800円に値下げしたよ……設置するスペースがある人にはいい製品だと思うけど、とにかく箱が大きすぎて少し邪魔。Reserator 1も大きかったけど、あれは売れたからね……頼むから誰か買って(笑)
 


●エアコン内蔵ケース「ICS 8200/ICS 8200ML」

 ペルチェ素子を利用したエアコンを内蔵したSytrin製ATXミドルタワーケース「ICS 8200」シリーズ。玄人向けのイメージが強いということもあり、各ショップの売れ行きはそれほど高くないが、製品コンセプトを評価する声は非常に多かった。PCケースの中ではダントツの冷却性能を持つ製品だけに、オーバークロックやSLI環境を構築するユーザーを中心にこれからも注目を集めそうだ。

□関連記事
【8月13日号】エアコン内蔵PCケースの電源非搭載モデルが発売、メーターなし
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050813/etc_ics8200ml.html
【2005年7月16日】エアコンを内蔵したタワー型PCケース「ICS 8200」が発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050716/etc_ics8200.html

高速電脳

 そこそこ売れてますね。値段も高いので、変わったモノ好きな方しか買わないかな?と思ったんですが、結構普通の方も買われて行くようで、思ったより売れています。中にはなぜか(?)2台買われて行く方も………。デモで動かしていると、確かに冷たい風が出てきているので、やはりおもしろいです。
 

ドスパラ秋葉原本店

 出始めのころは売れましたが、最近ではそれほどでもないですね。発売前は問い合わせが多かったのですが、実際の製品が「静音よりも高冷却」というコンセプトだったためか、予想ほどでも無かったというところです。無茶苦茶冷えることは嘘いつわり無いので、空冷でオーバークロックを狙う方にはお勧めですね。
 

ツクモ ケース王国

 ぼちぼち売れています。まあ、今の時期からすればもう少し売れてもいいような気はするんですが……。コンセプトは面白いんですが、搭載している冷却システムだけで50W以上消費しますから大容量の電源が必要ですし……こういったケースを使う人はSLIやデュアルコア環境を構築したいという人でしょうから、出費は結構かさみますね。
 

ツクモパソコン本店

 発売直後は売れましたが、その後は厳しい状況ですね。面白い製品だとは思うんですが、気軽に使える製品とは言い難いかも。ケースデザインも普通だし……。それに、ペルチェを使ったクーラーなら最近、単品販売されましたからね。個人的にはエアコン部分が単体販売されたら面白いかなと思います。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company.All rights reserved.