【 2007年7月14日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Radeon HD 2600/2400 / リベルタッチ)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|Radeon HD 2600/2400シリーズ

 Radeon HD 2000シリーズのミドルクラスにあたるRadeon HD 2600 XT/2600 PRO/2400 PROが発売された。最近はGeForceシリーズの人気に押されて苦戦が続いていたRadeonシリーズだが、今回のモデルは標準でHDMIに対応している点や動画再生機能が強化された事もあり、多くのショップで非常に好調な売れ行きを見せている。特にDDR4メモリを搭載したRadeon HD 2600 XTは人気が高く、入荷後即完売というショップも多かった。

□関連記事
【7月7日号】Radeon HD 2600 XTカード登場、DDR3モデルもデモ中
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070707/etc_26xt.html
【7月7日号】Radeon HD 2600 PRO搭載カード登場、SAPPHIRE製
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070707/etc_26pro.html
【6月30日号】Radeon HD 2400 PRO搭載カード登場、UVD搭載で8千円台
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070630/etc_radeonhd24.html

カクタ ソフマップ

 売れてますよ。2600 XTなんて瞬殺しちゃうぐらいですから。Radeonのローエンドで瞬殺なんて久々ですね。ただ、なんで売れてるのか、となるとちょっと判らない面もありますが………。とりあえず値段が安いのはウリになってますね。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 あぁ、よく売れてますよ。2400も2600も。TDPも低いし、夏だしな…と。再入荷しても、すぐに売り切れちゃいますね。店にいる滞在時間の短いグラフィックカードは、入荷して2時間で無くなったりもします。見かけたら即買いかな、と。
 

クレバリー1号店

 売れ行きは上々ですね。初回入荷分はすぐに無くなりましたからね~。コンスタントに出ていますし、思ったより売れていますよ。AVパソコン的に使う人が多いようで、2400 PROの人気が高いですね。
 

パソコン ショップ アーク

 2600 XTのGDDR4モデルがすごい人気ですね、メーカーを問わず在庫が足りないくらいの勢いで売れています。ほかに2600 PROもブランドによっては好調だし、2400 PROも好調に売れてますし、いい感じになってますよ。Radeonがここまで売れるとは思っていなかったので、予想外の売れ行きにびっくりしています(笑)。動画再生時の負荷を下げたいという人は多いらしく、UVDはかなり期待されているようです。特にBlu-rayやHD-DVDに対してはすごい効果があるらしいので、これでドライバがこなれてくればGeForceといい勝負になるかもしれませんね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 2600 PROの256MBモデルはプラス1,000円出せば512MBモデルが買えるんであまり人気はありませんが、ほかはどれもバカ売れですよ。一番人気が高いのは2600 XTのDDR4モデルですね。メモリクロックが2.4GHzで補助電源が必要ないのはやはり魅力ですよ。あと、そのままHDMIが使えますし、ファンも見た感じではあまりうるさくなさそうですし、低消費電力でUVDにも対応していますし……。個人的にもどれを買おうか迷っている段階です。まあ 2900を持っているから、いらないんじゃないかという話もありますが(笑)。
 

TSUKUMO eX.

 2600 XTは入ってきたその日に売り切れ、2400 PROはPowerColorが多めに入ってきたんですがそれも売り切れました。やはり、HDMI付きという点が人気なのでは?GeForceでもHDMIモデルは人気が高いですし、AMD系のマザーもHDMI付きが売れていますから。たぶん、大きなテレビを持っていたら、使ってみたいと思うじゃないですかね。
 

ツクモパソコン本店II

 2600 XTは入荷したその日のうちに売り切れました。他のモデルもあれば売れるという状況ですが、2600 XTの人気が一番高いです。実は自分も1枚買ったんですが、運悪く初期不良にあたり、今は再入荷待ちです(苦笑)。
 

高速電脳

 いや、そこそこ売れてます。2900が出た時よりは全然反応いいですね。うちの場合はSAPPHIREの2600 XT DDR4が売れてますが、やっぱり、出る前の評価が意外に悪くなかったのがいいみたいです。買われていくのは(GeForceと違って)「ゲーム一本」という感じの方ではなく、「動画とゲームがやりたい」という感じの方が多いみたいで、そういう意味ではUVDの効果と言えるかも。「元々はRadeon派で、いままではしようがなくGeForceを使っていたんだけど」という方がこの機会に買い替えるという例もありましたね。
 


|●富士通コンポーネント リベルタッチ

 パーツ交換によってキータッチを3段階に調節できる富士通コンポーネント製日本語108キーキーボード「リベルタッチ」。発売時点の取り扱いショップが1店舗と少ないため、売れ行きの判断は難しいが、実際に使用したユーザーからは好評を得ているという。今週に入り、徐々に取り扱いショップも増えてきているだけに、今後の動向にも注目したい。

□関連記事
【7月7日号】荷重調整可能なRealForce対抗の富士通製キーボード発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070707/etc_libertouch.html

クレバリー2号店

 構造がメンブレンなので「メンブレン」という名前で引いちゃう方もいらっしゃいますが、触っていただくと値段相応によくできた製品だと納得していただけますね。買われていく方はまだ多くはないですが、反応はいいので「ボーナスが出て、さあ良いものを買おう」となったら売れるんじゃないかと思っています。ブランドの浸透度もまだ低いので、いろんな意味で「これからに期待」ですね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.