【 2008年3月1日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( OROCHI )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|サイズ OROCHI

 10本ものヒートパイプを用いた巨大なCPUクーラー「OROCHI」がサイズから発売された。売行きに関しては、安値で販売したショップやハイエンドユーザー層が多いショップでは比較的好調な動きを見せているが、そのほかのショップでは最大の特徴であるクーラーの寸法がネックとなって低調な売行きとなっている。ただし、冷却性能に関しては評価する声が多く、今後の売行きが注目される。

□関連記事
【2月23日号】ヒートパイプ10本の巨大CPUクーラー「OROCHI」発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080223/etc_orochi.html
【2月28日】OROCHIをファンレスで運用してみた(AKIBA PC Hotline! Junk Blog.)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2008/02/orochi.html

T-ZONE. PC DIY SHOP

 価格の割には売れているほうだと思いますよ。チャレンジャーな方が買っていくという感じです。同時に発売されたGIGABYTEのG-Power II Proとどちらにするか迷っている方も多いんですが、ファンレスで徹底的に静かにしたいという人はOROCHIを選んでいるようです。ケースとの干渉や重さを気にする人も多いんですが、重さに関してはバックプレートが金属製でしっかりしているのであまり問題ないと思いますよ。
 

TSUKUMO eX.

 ぼちぼちですね。個人的には価格が高めなこともあり、発売直後はもっと売れないと思っていましたからね。この手の製品は、興味を持っている人は多いけど検証結果が上がってこないと売れないんですよね。なので、売行きに関しては長い目で見ていきたいですね。あと、ケースに関しては電源を下に設置するタイプなら結構いけるんじゃないかと…。ちなみにファンは飾りと思ってください(笑)。物理的につかない場合が多いんで…。大体、メーカーが「ケースはまな板(編集注:露出型ケース)推奨」とか言っていましたし…。
 

パソコン ショップ アーク

 ぼちぼち売れてますよ。やはり、ファンレス運用が可能な点がポイントですが、迫力があるので、刺激が欲しい人にもうけたのかもしれませんね。
 

パソコンハウス東映

 (在庫は)3~4回転くらいしているので、結構売れています。中には「アホなCPUを買うなら、クーラーもアホなものでいく」というお客さんもいましたね(笑)。
 

スリートップ

 売れましたよ。ぶっちゃけ売れると思っていなかったんで意外でした(笑)。
 

BLESS 秋葉原本店

 真冬のクーラー大決戦は(同店では)同時発売されたGIGABYEに軍配が上がりました。やっぱり敗因は大きさの一言に尽きます。ケースを選んでしまうことや、ファンが独自形状でそれをつけてしまうとほとんどのケースに入らないことではないでしょうか?ただ、冷却性能は抜群なので、これからの季節は売れてくれると思ってます。この大きさでこの価格、というのも安いですしね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 面白い製品なので結構反響があるかなと思っていたのですが、残念ながら動きは芳しくありません。発売前から展示をしていたのですが、問い合わせもなく厳しい状況が続いていますね。最近はリテールクーラーでも十分静かなので、大型クーラーの売れ行きは全体的に鈍くなっています。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 問い合わせもなく、正直言ってほとんど売れていません。手にとって見ている人はそれなりに多いのですが、購買に全く繋がっていない状況です。大きすぎてマザーボードや周辺パーツに干渉する可能性があるため、なかなか購入に踏み切れないのかなと思います…。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 あんまり売れていませんね。これだけ大きいクーラーなので、冷却面は良いと思いますが、ぶっちゃけ大きすぎますよ。加えて、最近のほとんどのケースはサイドにパッシブダクトが付いていますよね。そうすると、このダクトを取り外す必要があるので、結構面倒くさいというのも要因になっていると思います。
 

ZOA 秋葉原本店

 見ている人は多いんですけど、そのまま購入に至らないケースがほとんどですね。クーラーとしては非常に良い製品なのですが、如何せん大きくて重たいという点がネックになっているのかなと。ただ、ファンをより高速なものに変更すれば、冷却性能は屈指のものになるはずなので、オーバークロックを考えている人には向いていると思いますよ。
 

クレバリー1号店

 いや~、ちょっと動きが無いですね。ファンレスで使ってみたら面白そうなんですが、大きすぎるんですかね?
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.