【 2010年10月30日号 】
極薄のLED液晶が展示中、最薄部で約8mm
※(10/28更新)実測写真などを追加。

 極薄仕様の液晶ディスプレイがTWOTOP秋葉原本店で展示中だ。展示されているのはLGエレクトロニクスのE2290V-SNで、発売時期は「12月」(同店)。予価は未定とされている。



薄い部分(8mm程度)

厚い部分(13mm程度)

 この製品は「ドイツのイベント、IFA2010で展示された」(ショップ)という国内未発表製品。液晶パネルの薄さが特徴で、銀色のカラーリングとあいまってかなりスリムに見える。具体的な厚さは不明だが、実測してみると、大部分を占める薄い部分で約8mm、一部の厚い部分で約13mmという薄さ。

 なお、この液晶パネルは台座部分と一体になっており、台座部分にHDMI/DVI/VGAコネクタなどがある仕様。電源はACアダプタだが、これも同クラスの液晶ディスプレイとしてはかなりコンパクトな部類といえる。

 このほか判明している仕様はバックライトがLEDであることや、解像度がフルHDであること、消費電力が19V/2.1Aであることなど。展示品を見る限り、VESAマウントホールはついていない。

 具体的なスペックが不明なのは残念だが、見た目の薄さはかなりのもの。スタイリッシュさではなかなか魅力的な製品といえそうだ。


□LG エレクトロニクス
http://www.lg.com/jp/index.jsp

LG E2290V-SN

[撮影協力:TWOTOP秋葉原本店]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。