2011年4月9日
 -新製品- ビット・トレード・ワン BitTouch
 
 [製品ジャンル:入力デバイス]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|ビット・トレード・ワンBitTouch
(USB接続キー,静電容量式タッチセンサー内蔵)
2,880三月兎1号店
2,880三月兎2号店
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真

  触れるだけで押下できる親指サイズのキー入力デバイス。メーカーはビット・トレード・ワン。

 この製品は、静電容量式タッチセンサーを内蔵した親指サイズの入力デバイス。外見は「USBコネクタ付きの麻雀牌」で、サイズは幅30×高さ18×奥行き20mmほど。

 入力スイッチとしてはタッチセンサー×1のみのシンプルさだが、専用ソフトと併用することでPCの様々な操作をワンタッチで行なえるのが特徴。具体的には、キーボードの任意のキー、マウスの左右クリック/ホイール操作/カーソル移動、ジョイパッドの上下左右移動・任意ボタン(1〜12ボタン)などを専用ソフトで割り当て可能。割り当て内容はデバイス側に登録される構造。

 設定が複雑になる代わり、マクロ入力をキーに登録できる専用ソフトも用意、さらにオンラインソフト「AutoHotKey」と組み合わせることで「Firefox起動キー」などを実現する方法も製品情報ページで解説されている。また、タッチセンサーの感度調整も専用の設定ツールで行える。設定次第では、手を1cm程度に近づけただけでも反応する、といったことも可能という。PC1台への最大接続数は8個。設定ツールで個々に違った入力を割り当てるといったこともできる。

 付属品はUSBケーブル(長さ1.5m)や装飾用のステッカー(12枚)。対応OSはWindows 7/Vista/XPで、64bit版での動作も確認済みという。

 1キーしかないものの、完全に無音で、なおかつ小型という入力デバイスはかなり珍しい。メーカーでは「キーボード横に配置」「足元に配置」「机の裏に配置」といったアイデアを披露しており、「追加のマクロボタン」や「ボスが来たボタン」、あるいは何らかのセンサーとして使うなどアイデア次第で様々に応用できる製品といえそう。

 ちなみに、「最大8個装着できる」ということを活かすためか、製品には12枚のイラストラベルが付属。「とまります」「Favorite」とといった実用的(?)なものから、萌えキャラ、牛とUFOが描かれたイラスト、果ては指紋マークといった謎のものまで用意されている。このラベルは多数のデザインがあるそうで、「個々の製品に入っているものはランダム」(ショップ)なんだとか。マニュアルにはビット・トレード・ワンオリジナルのキャラクター「びと子さん」も描かれており、遊び心も満載だ。

 なお、短時間だがテストしてみたところ、確かに軽いタッチで全くの無音入力が可能。感度次第では触れずに操作することもできたが、あまり高感度にすると誤入力することもあった。また、感度次第では靴下+サンダル越しでも操作できたため、「無音フットペダル」として使うこともできそうだ。ちなみに本体はあまりに軽いため、付属USBケーブルで使う場合は両面テープなどで固定したほうが便利だろう。

□関連記事
【2010年9月8日】マウスやジョイパッドになるUSBコントローラ自作キットが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110409/etc_btone.html

[撮影協力:三月兎2号店]