【 2011年5月31日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Windows Home Server 2011 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html



|Windows Home Server 2011
 MicrosoftのSOHO/家庭向けサーバーOS「Windows Home Server」の最新版「Windows Home Server 2011」が発売された。サーバー系OSということもあり、当初、ショップの注目度はそれほど高くなかったが、発売日当日は多くのショップで売り切れになるなど、予想以上の人気を見せている。
 
□関連記事
【5月21日】Windows Home Serverの新バージョン登場、深夜販売に100人近く集まる
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110521/etc_ms2.html
【5月21日】Windows Home Server 2011の発売イベント実施
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110521/etc_ms3.html
 

TSUKUMO eX.
 (予約特典の)つくもたんマグカップ目当ての方もいたと思いますが、予約時点から引き合いが思ったよりもありましたね。ただ、マグカップはいらないから予約したいという人もいましたし、実際に入荷分は販売初日に売り切れました。恐らくSP1適用済みのWindows 7 Ultimateが出た時よりも売れていますよ。売れている理由は、恐らく前のWindows Home Serverが出た頃と時代が変わったというか、家にサーバーを置きたい人が増えたんじゃないですかね。あと、OS単体で見ても安いですし。
 
ドスパラパーツ館
 予想以上に反響が大きく、初回入荷分は発売日に売り切れてしまいました。今回は発売のタイミングが良かったのかなと思っています。というのも、ハード面では小型で高性能なPCが容易に組めるようになり、ソフト面では評価の高いWindows 7世代のOSがベースになっているからです。ですから、以前よりもWindows Home Server導入のハードルはぐっと下がったと感じています。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 発売日当日はイベント効果もあって、予想以上の売れ行きで即日売り切れとなりました。その後、再入荷した分も売れ行き好調です。今のところは前のWindows Home Serverを利用している人が買っている印象なので、今後のプロモーションで初心者にもアピールできるような展開が出来たらいいなと考えています。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 開店と同時に買いにくる人がいたほどで、かなり人気ですね。ベースOSがWindows 7世代になったので、サーバーOSもメインPCと同様に、Windows XPからWindows 7に変えるという感じで購入しているようです。
 
フェイス 秋葉原本店
 期待していた以上の売れ行きで、発売翌日までに売り切れちゃいました。価格の安さもポイントで、ついつい買っちゃった方も多いように思えます(笑)。問い合わせもまだ多いので、もうしばらくは人気が続きそうですね。
 
PC DIY SHOP FreeT
 予想以上に売れています。発売当日の昼頃には売り切れました。セットで購入するパーツはHDDが多かったみたいですね。人気の理由は、64bitになった点や、Windows Server 2008の一部機能が安く使える点じゃないかなと。あと、メーカー曰く「メディア配信機能がパワーアップしてる」ということなので、その辺への期待でしょうか。とはいえ、本格的に普及するのはこれからでしょうね。
 
パソコン ショップ アーク
 初回入荷分は売り切れですよ。誰かこの状況を予想できた人はいたんですかね?2011になっていろいろ便利になっているとは思っていましたが、ここまで反響があるとは思いもしませんでした。ちなみに、デフォルトではインストールディスクの容量が160GB以上必要という制限があるので、SSDで使う人には注意してもらいたいですね。
 
クレバリー1号店
 いいスタートダッシュが切れましたね。深夜販売は10人くらい来てくれればな〜と思っていましたが、良い意味で予想を大きく裏切り、盛況でしたね。今も売れ行きはかなり良い感じですよ。
 
クレバリー インターネット館
 売れ行きは良いですね。サーバー系OSなのでそれほど数は出ないかなと思っていたのですが、初回入荷分は発売日に売り切れ、その後もかなりの問い合わせを受けました。
 
ZOA 秋葉原本店
 これまでのモデルが奮わなかっただけに、今回も厳しいかなと思っていたのですが、良く売れていますね。機能面で見るとそんなにパワーアップはしていませんが、細かいところが改善されて使いやすくなっているので、試しに使ってみようという人が多いみたいです。
 
パソコンハウス東映
 そこそこ売れてます。思ったよりも売れましたね。一番多いのはDDR3メモリ 4GB×2枚セットとの組み合わせでしたが、SSDやHDDとのセットで購入という方もいましたね。恐らく、今後もちょこちょこ売れると思いますよ。