そのほかのドライブベイ内蔵機器の新製品 (2012年7月14日)
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考

そのほかのドライブベイ内蔵機器
|BitFenixRecon
(5インチベイ用ファンコントローラ
 ,ネットワーク操作対応,タッチパネル搭載,5ch
 ,黒色)
3,680オリオスペック店頭デモを準備中
3,680ツクモパソコン本店3F,13日(金)から販売
3,680テクノハウス東映
3,680パソコンショップ アーク
3,680パソコンハウス東映
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真

  ネットワーク経由でPC内のファンを操作できるファンコントローラ。メーカーはBitFenixで、「スマートフォンからでも操作できる」(同社)という。

 この製品は5インチベイ内蔵タイプのファンコントローラ。温度やファン回転数などを表示する4.7インチのタッチパネルディスプレイを前面に備え、タッチ操作が可能なほか、ネットワークへの接続機能を備える。

 ネットワークを介して、スマートフォンやタブレット、ノートPCなどから温度を確認したり本体を操作したりすることができ、同社によれば「インターネット経由で外出先からも監視や制御が行なえる」という。

 具体的な制御の仕組みは、この製品とPCをUSBで接続、PCにインストールした専用ソフトが制御専用Webサーバとして動作する、というもの。ファン制御をしたい場合は、Webブラウザでこの制御専用Webサーバにアクセスすることになる。マニュアルには「Mobile Interface」という表記もある。ルータを設定する必要もあると思われるが、「外出先からスマートフォンで温度を確認、ファンを操作する」ということもできそう。

 ちなみにWebで公開されている制御ソフトは64bit Windows用のみ。制御用ソフトは管理者として実行する必要があるとされているので、こうした点にも要注意。

 このほか、2個のカスタムプロセッサを搭載することで、リアルタイムでの正確な監視や制御を実現したという点も特徴。ファンコントローラ、温度センサーとも5チャンネルで、任意の温度に達した場合に警告を表示する機能なども備える。

 本体サイズは幅147×高さ43×奥行き67mm。