今週見つけた新製品

製品ジャンル:入力デバイス

キングジム カメラ付マウス(CMS10)

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  PC作業中にすぐに撮影できるカメラ搭載のUSBマウス。メーカーはキングジム。

 この製品は、解像度1,200dpiの光学センサーを搭載したUSB接続マウスで、本体底面にセンサーと並んでカメラが装備されているのが特徴。

 通常は「マウスモード」だが、底面のカバーをスライドするとカメラレンズが現れ「カメラモード」に。動作はWebカメラに近く、PCでカメラの画像を確認しつつ、マウス側面のシャッターボタンを押して撮影する。

 カバーをスライドするとPCで付属の専用ソフトが起動。撮影した画像はこのソフトに転送され、JPG形式などで保存できるほか、色・明るさの補正や拡大縮小、トリミングなどの加工も行なえる。

 カメラもPC接続時のみ機能するため、デジタルカメラのように持ち歩けないものの、デスクワークの最中に書類や小物などを撮影してPCに取り込む、といった用途には便利。

 また、QRコードのスキャンや動画の撮影も行なえる。ただし、音声を取り込むには別途マイクが必要。

 カメラの画素数は約200万で、撮影サイズは最大1,600×1,200ドット。保存形式はJPG、BMP、PNG、AVI、WMV、WMA、WAV。

 本体サイズ(約)は幅57×奥行き104×高さ37mm、重量は約87g。左右クリックボタン、ホイールボタンを備えるほか、マウスモードではシャッターボタンが「戻る」ボタンとして機能する。USBケーブル長は約1.2m。