« HDDの選択基準 | メイン | 「さようなら交通博物館」のちょっと不思議な雰囲気 »
2006年05月16日
秋葉原に18階建て高層ホテル建設?
つくばエクスプレス秋葉原駅の真上に地下2F地上18Fの店舗兼ホテルのビル建設計画があるのをご存じだろうか?すでにJR秋葉原駅中央口に隣接する建設用地(ブロックB3-[d6])は囲いで覆われ、工事の準備が始まっている。
建設計画によると、着工予定日は平成18年2月28日、完了予定日は平成20年1月31日。名前は「(仮称)TX秋葉原駅開発ビル」で、用途はホテルと店舗。意外なことに建築主は阪急電鉄で、「REMM秋葉原(仮称)」という宿泊専門のホテルをオープンする計画になっている。
このビルの建設計画自体は以前からあり、建設計画の告知標識も半年ほど前から出ていたが、まだあまり知られていないのが実状。工事用の囲いが最近できたのをきっかけに、初めて気がついたという人も多いようだ。
このビルはつくばエクスプレス秋葉原駅の真上にできるが、JR秋葉原駅の中央口ともほぼ直結、斜め前にはヨドバシカメラという、これ以上ない好立地条件が揃っている。さらに18F建てのビルはこの周辺では際だった高さだということもあり、新しいシンボル的な存在になるのは確実だ。