« 西暦2006年 人類はついにminiSD128MBを970円で手にするに至った | メイン | 「日めくり技術情報」があるお店 »

2006年06月17日

Socket AM2対応のELPIDAチップ搭載メモリ到着
投稿者: 久保@i 22:57 カテゴリー:互換性/技術情報





 先週Socket AM2環境でのELPIDAチップ搭載メモリの相性問題のことを書きましたが、早速SanMax製の対応品が発売開始となりました。「もうできたの?早っ!」といった感じです(笑)。

 店員さんの話によると、「メーカーがしっかりとAM2対応をうたい保証もしてくれる」とのこと。memtestの結果も良好のようです。ちなみに見た目ではSocket AM2未対応品とどこが変わったのかわかりません(笑)。チップのナンバーは「E5108AG-6E-E」で前モデルと同じ、基板も見た感じ違いは無さそうです。唯一見た目でわかる違いは、メーカーが貼っているシールの型番の違いだけで(新モデルは末尾にMが付きます)、店員さんもシールを剥がされると見分けがつかないと話していました。

 どの辺りが改良されたのか気になるところではあるので、機会があればメーカーの方に話を伺ってみたいと思います。

[撮影協力店:パソコンショップ アーク]

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.