« Windowsキー付きのゲーム機発見! | メイン | 人気製品となるか?ヨーヨー「イガイガ君」 »
2006年07月23日
「BIOS ROM無しマザーボード」のヒミツ
最近、ショップの方に指摘されて気がついたんですが、しばらく前から「BIOS ROMが無いマザーボード」が売られていたりします。
例えばこの↓GIGABYTE GA-8I945Gとか。
発売当初は、こうだったので、確かにBIOS ROMが消えてます。
これを見て、「いや、そりゃやばいっしょ」と思うのは私だけじゃないと思うんですが、やっぱりびっくりして調査したTWOTOP秋葉原本店によると、実はICHの脇の極小8ピンチップがBIOS ROMで、ちゃんとBIOS画面が表示されるし、BIOS更新も可能なんだとか。
そういえば、SPD用なんかでは「極小フラッシュ」が当然だし、Intel製などの一部マザーボードでも小型チップが採用されていたから「言われてみればそうか~」な展開だけど、こうあからさまにBIOS ROMのパターンが空いてれば、そりゃ誰でもびっくりしますわな。
ちなみにこのチップはSSTのSST25LF040A。容量は4Mbitで、入出力はシリアル形式。
SSTでは同形状の8Mbit品までラインナップしています。
以上、写真はTWOTOP秋葉原本店にて。