« 今週のPOPギャラリー | メイン | 「お気に入りキーボード」の活用例 »

2006年08月13日

AMDの対抗デモは動員数でCore 2 Duo深夜販売を超えた?
投稿者: fumi-i 22:35 カテゴリー:その他


12日(土)に続き、日本AMDによるAthlon 64 X2対Core 2 Duoの比較デモイベントが13日(日)にT-ZONE. PC DIY SHOPで実施され、2日連続で大盛況となった。

T-ZONE. PC DIY SHOP前

すでに複数のメディアで初日のデモ内容が報じられていたため、集客数は落ちるのかと思いきや、フタを開けてみれば全く関係なし。店の前はデモの見学を目的とした人で溢れかえり、ちょっとした混乱状態に。抽選会のある最後の回では、出入り口付近の狭い公道が100人近くの観客でふさがれてしまい、クレバリー1号店など周辺ショップの入り口さえふさいでしまいそうな勢いに。デモの途中で道を通り抜けようと進入してきた車があきらめてバックしてしまう珍事も起きた。

デモがおこなわれている間は、T-ZONE. PC DIY SHOPも自身の入り口がほとんどふさがれる状態となってしまい、「こちらは通路となっております。立ち止まらないでください。」と僅かな通路を維持するのに店員も必死だった。デモが大盛況で盛り上がって嬉しい反面、ショップとしては買い物客の入店に影響が出て冷や冷やだったかもしれない。

それにしても、このデモへの関心はすごい。Core 2 Duoの深夜販売では500名近い人が集まったが、1日数回行われるAMDのデモは毎回100名前後集めているわけで、延べ人数という点で見れば、これはもうAMDの勝利ということになる。

「Core 2 DuoのおかげでAthlon 64 X2が再評価された」とデモでは何度か発言していたが、ある意味、Core 2 Duo発売で一番得をしたのはAMDだったのかも?

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.