« 2006年09月13日 | メイン | 2006年09月16日 »
2006年09月15日
Intel社長がまたイベントに登場?Core 2 Duo絶好調効果か
Intelが3週間のロングランで展開するCore 2 Duoキャンペーンがいよいよ16日(土)からスタートする。15日(金)の夕方には、各ショップに大型ディスプレイ付きデモスタンドが設置される様子も見られ、準備は着々と進んでいるようだ。
写真はBLESS 秋葉原本店でデモスタンドが設置されていたときの様子。この大型ディスプレイではCore 2 Duoの性能比較に関するビデオが流れるとのこと。
このデモスタンドは各PCパーツショップに設置されるほか、キャンペーン中は12店が参加するスタンプラリーも実施され、ここでは女性コンパニオンも常についた状態になるという。なんともお金のかかった大キャンペーンではある。
最新PCなどを展示するイベントも行われ、16日(土)~17日(日)まではCAFE SOLARE Linux Cafe秋葉原店(ブロックD2-[e2])、9月30日(土)~10月1日(日)は秋葉原UDX 2階のイベントスペースAKIBA_SQUARE(ブロックD3-[a1])で実施される。後者はお笑いタレントの山崎邦正、ペナルティ、森三中、そしてアムロの声でおなじみの声優・古谷徹氏もやってくるというから、なんともお金のかかった…(以下省略(笑))。
なお、Intel関係者の話によると、16日(土)のイベントにはIntelの社長が“また”顔を出す予定になっているとのこと。これまで目もくれなかった自作PC市場向けイベントに会社トップが頻繁に顔を出すようになったことこそ、Core 2 Duo絶好調効果と言えるのかも?
Intel in Akiba
http://www.intel.co.jp/jp/core2duo/event/
【2006年9月9日】Intelが3週間連続のイベント実施、タレントも出演
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060909/etc_inteleve.html
「近く」と「ちょっと近く」で全然違う、19インチ×3画面の迫力とは?
TWOTOP秋葉原本店では、19インチ液晶3台を使ったゲームのデモを実施してます。
……だいぶ以前から。
実は最初にデモを始めたときに、「ほぉ~デモを始めたんだぁ~」と思いつつちょっと近くから写真を撮って、「でも普通のトリプルディスプレイのデモだなぁ」(大変失礼!)なんて思って軽く見てました。すいません、ごめんなさい、ごめんなさい。
なんでこんなに謝るのかというと、今週、ふと「取材待ちの間にゲームでもしようか」と近くに寄って操作をしてみて超ビックリ。なんと「ちょっと近く」と「近く」では臨場感が全く違ってて、「近く」で見る臨場感はかなりのもの。
結局のところ、普段ゲームで見るのは前方画面だし、その状態では左右画面はあんまり詳しく見えない(=認識できない)ので、「これでゲームが有利になる」というのはあまりなさそうですが、自宅でこれほどの臨場感が体験できる、と思うとこれはかなり惹かれます。
同店ではまだまだ絶賛デモ中なので、皆さん一度どうでしょう?
ちなみにこのデモはGeForce 6600ビデオカードとMatroxのTripleHead2Goを組み合わせたもの。さすがに3画面を出力するのは荷が重いのか、画面設定をかなり低くしないと遅くなるそうですが、同店では2枚のビデオカードを使った4画面デモも計画中(*1)で、そういう向きにはこちらに期待すれば良さそうです。ただしこっちは、真っ正面にディスプレイ枠が来ちゃうので「ゲームよりもデスクトップを広く使う、といった用途の方が向いている」(同店)そうですが。
*1 店員氏の私物だとか……
店員の自己紹介実施中のPCパーツショップ
投稿者:Kotaro 10:20 カテゴリー:スポット/ショップ情報
ドスパラ秋葉原Prime館では、「お客さんとのコミュニケーションを円滑にするため」として自己紹介付きの名札をつけた接客を先週末から実施中。
曰く「PCパーツにまつわる小話ご用意しております」「馬鹿ポップ作成担当」「アナログもデジタルもTVキャプチャしちゃいましょう」など。自己紹介だけでなく、各自オススメのPCパーツも書いてあり、それぞれ熱く語れるそうなので、関連製品を購入するときはちょっと意見を聞いてみるのも面白いかも?
ここに限らず、パーツショップの店員さんって個性の強い方が多いので、話してみると結構面白いかと。もちろん土日や夕方は混雑でそれどころではないわけだけど、せっかく買い物に行くのなら、ショップが暇な平日の午後あたり、ちょっと相談がてら行ってみる、というのも面白い買い物のしかたかもしれません。
台湾生まれの新食感デザート「雪花氷」の店がオープン
台湾のデザート「雪花氷(しぇーはーぴん)」を発売する店「雪花の郷」(ブロック E2-[d3])が「Easy Way 喜楽茶」跡地にオープンする。日程は、9月15日(木)にプレオープン、16日(金)がグランドオープン。同店は大阪、岡山に店舗をかまえており、関東では秋葉原店が第一号店という。「雪花氷」は、ふんわりしていて綿菓子みたいなのに冷たくて、口に入れるとさっと溶ける不思議な食感のデザート。味はアイスクリームのバニラ味に似ている。
同店スタッフによると、このデザートはお笑いコンビ「南海キャンディーズ」のシズちゃんが番組で紹介したり、テレビ番組「金曜日のスマたちへ」の海の家企画で目玉商品になっていたりして、「日本でも話題になっているデザート」(同店スタッフ)らしい。おすすめメニューは「金銀財宝(マンゴー)」と「おでかけ☆ライダー」とのこと。
ちなみに「満天星」を試食したところ、独特の食感には「あれ?」って感じでとまどいましたが、味も練乳みたいな感じで美味しかったです。アジアンテイストが好きな人にはいけるのではないでしょうか。
中国茶カフェに続いて台湾風アイスが登場したこのスポット。西欧(メイド)文化が横行している秋葉原にアジアン旋風を巻き起こすことになるのだろうか?
□雪花の郷
http://www.e-chanoma.net/xuefuabing/index.html