« Vistaに中古液晶でお手軽マルチワイドモニタのススメ | メイン | AKB48ならぬ「Akiba69」氏……その正体は? »

2007年02月08日

コンセントとPCの微妙な関係?
投稿者: Kotaro 22:56 カテゴリー:互換性/技術情報



 今週になって、PCパーツ代理店のグロウアップ・ジャパンが←なPOPをショップに配布しています。

 内容は「コンセントの100Vは、地方/地域により“ちゃんとした100V”じゃないこともある」というもので、「だから低電圧でも大丈夫な弊社の電源を」という結論になっているんですが、同社直営店でもあるUSER'S SIDE本店によると、コレ、もっと身近なトラブルとして起こることもあるんだとか。

 曰く「タコ足配線や宅内配線の問題で電圧が100V以下に落ち、結果としてPCの動作不具合が起きる」んだそうで、そうした場合は、タコ足配線を止めたり、差し込むコンセントを変えてみただけで嘘のようにトラブルが解決するとのこと。

 そういえば、最近発売されている1,000W級の電源でもこんな話があるわけで、なんかちょっと考えさせられます。

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.