« 今週のPOPギャラリー | メイン | Athlon64 X2が一部の店舗で値下がり »

2007年02月12日

ミニレビュー:Wiiリモコン用ラケット、バット、ゴルフクラブセット「Sports Pack」
投稿者: Kotaro 03:08 カテゴリー:レビュー



 というわけで、先日、販売されていることをお伝えしたWiiSports向けの非純正アクセサリ「Sports Pack」、さっそく試してみました。





【柄とWiiリモコン】


【装着?】

【外し方】

【ストラップホール】

【いまだけカーソルモード】

●2つの盲点?

 さてこのセットは、先にお伝えしたとおり「柄にWiiリモコンを装着し、柄にラケット/バット/ゴルフクラブのアタッチメントを取り付ける」という仕組み。まず、何はともあれ、柄にWiiリモコンを装着する必要があります。

 装着方法は「柄にWiiリモコンをはめ込むだけ」で、裏面のBボタン側から押し出せば柄からWiiリモコンを外すことも簡単………と、いきたいところなんですが、実はここで盲点が2つあります。

 1つ目はWiiリモコンの命綱でもあるストラップ。実はこの柄、取り付け後もストラップが使えるよう、裏に穴があるんですが、この穴が小さいため、ストラップが通らない。つまり、いったんストラップを外し、柄の装着後にストラップをつけ直す必要があります。ストラップ無しで使うのはやはり避けたいので、これはやむを得ない、と甘受するしかなさそうです。なお、幸い、Wiiリモコンの純正ストラップは外しやすい素材なようで、やってみた限りでは、大した手間もなくストラップを外すことができました。

 盲点の2つ目は、「この柄を取り付けると、Wiiリモコンのポインティング機能が効かなくなる」というもの。Wiiリモコンの赤外線受光部が隠れてしまうので、これも致し方ないんですが、さすがにカーソルが動かないのは困りもの。WiiSportsではゲーム中にカーソルを動かす場面はそれほどありませんが、必要時には写真のようにして、「いまだけカーソルモード」にする必要があります。

 なお、WiiSportsのテニス/ベースボール/ゴルフの場合は問題にはなりませんが、ヌンチャクなどのオプション機器も使えなくなるので、他のゲームで使いたい場合は注意したほうが良さそうです。



【テニス】

【ベースボール】

【ゴルフ】


●プレイ感は「テニス=◎、ベースボール=○、ゴルフ=?」

 さて、実際のゲームプレイですが、結論から行くと、テニスは超グッド、ベースボールも結構それなり、ゴルフは微妙~、というところ。

 テニスに関しては、柄が太くなって持ちやすくなるし、頭に重しがついたせいでバランスが良くなり、結果振りやすくなってるし、もちろん雰囲気も良好、といいことずくめ。柄が太くなるのは好き嫌いがありそうですが、僕の手のサイズは大人の男性としては平均的だと思うので、同じように思う人も多いかも。

 持ちやすくなったせいなのか、それとも気分の問題なのか、スイングの正確さも向上したようで、これまで勝てなかった相手に勝てたりして、結構楽しめます。外した途端、負けがこむようになりましたけど………

 なお、ゲーム中、アタッチメントが飛んでいきそうになったりとか、Wiiリモコンが外れそうになったりする、という危険は感じませんでしたが、Wiiリモコンの全長が長くなっているので、周囲の障害物にはよりいっそうの注意が必要かと。また、Wiiリモコンは単にはめ込んであるだけなので、頻繁に着脱を繰り返すとそのうち外れやすくなりそうです。

 さて、次のベースボールですが、ポイントになるのはアタッチメントが結構重いこと。重心がWiiリモコンの頭頂部あたりに変わるので、いままでのように普通に柄を持って振るとアタッチメントが飛んでいきそうな不安を覚えます(実際に飛ぶことはなさそうですが………)。

 もっともこれに関しては、持ち方を写真のような本格派(?)に変えれば万事解決。これなら思いっきり振りぬいても安心だし、もちろん雰囲気もぐっと向上。思わず、バット先端をぐるぐる回したくなっちゃいます(ちゃんとバッターも追従しますよ~)。

 ただし、そうゴキゲンなのは攻撃の時だけ、というのがベースボールの問題点。このアタッチメント、投球時はどうやっても邪魔なだけなようで………orz。つけたままではアタッチメントが飛びそうで不安だし、攻守交代時に着脱するのも面倒だし。とりあえず、投げるモーションを小さくすればいいんですが、ちょっとそれは寂しいし………

 で、最後のゴルフですが、僕の感覚では「つけてもつけなくてもあまり変わらないな~」という印象。プレイの仕方で印象が変わる可能性もあるものの、今のところはちょっと「??」な感じです。




●見た目と気分だけじゃなく………

 というわけで、ひとまず想定されている3ゲームをやってみましたが、これ、見た目にウケが取れるだけじゃなく、結構楽しいし、意外と実用的とも言えそうです。

 着脱が面倒だったり、周囲への警戒強化が必要だったり、将来劣化した際の不安があったりと、デメリットもありますが、一度体験してみるだけの価値はあるかな、なんて僕は思ってます。みなさんも機会があれば是非どうぞ。

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.