« 裸族キャラの愛称募集中! | メイン | チルト液晶ノートPCのFlyBookがショールームを準備中 »

2007年05月19日

あぁ哀愁のボール式………
投稿者: Kotaro 21:21 カテゴリー:その他



 思わずグッときてしまったTWOTOP秋葉原本店のこのPOP。そう、私は今でも現役のボール式マウスユーザーです。

 「世間ではだいぶ前から光学式全盛で、今じゃレーザー+ワイヤレスを使うユーザーだって多いのに、なぜお前はボールなのかっ?」




【販売されているボール式マウス】
 ………そう問われそうで、実際聞かれることもあるんですが、むやみに光らない慎ましさ無駄に電力を消費しない*1穏やかさ摩擦さえあれば光沢があっても問題ない適応性移動時の微妙な振動感故障しても原因が分かりやすいシンプルさ時々掃除してやらないといけない手間さ加減…………どれをとってもいい感じ*2じゃないですか?

 ………と主張すると、どこでもすべからく孤立できる昨今ですが、愛用のボール式IntelliMouseが買える限りはボール式マウスを使い続けていこうかと。

*1 マウスの消費電力は、一般にボール<光学式<レーザーの順で大きくなります。ただし、レーザーマウスでもUSBバスパワーで余裕なわけで、その上限はしれたものです。

*2 古人いわく、「鰯の頭も信心から」といいます:p でも本当に思ってるんだけどな~

(昔はこんなだった編集者)

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.