« プレステ3の夏用アタッチメント? | メイン | 今週のPOPギャラリー »

2007年06月10日

「25cmファン」のひみつ
投稿者: Kotaro 12:50 カテゴリー:その他



 PC用グッズとしてすっかり定着してきた「25cmファン」ですが、実はちょっとした秘密がある模様。



 その「秘密」を撮影したのがこの2枚の写真。

 どちらも一端からもう一端までを直線で計ったものですが、上の写真は「22cm」、下の写真は「25cm」と結果が違ってます。

 ちょっと「?」な感じですが、要するに「回転部分は直径22cmだけど、ネジ穴部分までぜーんぶ含めると25cm」というのがこの真相。

 一般的に、例えば8cmファンは回転部分の直径が約8cm弱になっているわけで、こうした意味ではこのファンは「25cmファン」というよりは「22cmファン」?

 ………と、思ったんですが、8cmファンの場合は「ファンケースの最大外形寸法が8cm」というのが厳密な定義だと思われ、そういう意味ではこのファンの最大外形寸法って25cm×25cmで間違ってはなく………

 ちなみに以前掲載したパッケージ品の表示も確かに「最大25cm」になってたりして。

 ワタシはフリージアサポート200% SHOPで指摘されるまで、ぜんぜん気がつかなかったわけですが………orz

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.