« ザコンのないアキバ | メイン | 今週のPOPギャラリー »

2007年09月23日

iPod touch入手、しかし……
投稿者: かず 15:57 カテゴリー:互換性/技術情報


写真
【iPod touch 16GBモデル】

【旧型PSP、CDケースとの比較1】
写真
【旧型PSP、CDケースとの比較2】

【例の「iTunes接続を促す表示」】
 23日(日)昼過ぎの時点で店頭販売は未確認ですが、アップルのオンラインストアで購入したiPod touchが23日(日)に到着しました。

 というわけでそのサイズを写真でご確認下さい。初代PSPはもちろん、標準的なCDケースよりも薄いという点には驚く方も多いのでは?

 というわけで、早速使ってみよう!と思ったんですが………。

 Windows XP Professional SP2環境下で同期させたところ、ファイル転送は行われるものの、iPod touchの画面にはiTunesとの接続を促す表示が出たまま、電源ON/OFF以外の操作を一切受付けない状態に………。iTunesのバージョンは最新の7.4.2。「PCを再起動する」「セキュリティ系ソフトの機能を一時的にOFFにする」「iPodの復元を実行する」といった作業を行っても状況は変わらず。結局、Windows XP Professional SP2×2台、MCE 2005×1台のPCで試しましたが、やはり同じ。ところが………。

 いつもお世話になっている取材ショップに行き、展示機のiMacで同期させたところ、例のiTunesとの接続を促す表示は消え、操作可能に。その後はWindows環境でも問題なく利用できるようになりました。

 たまたま、筆者の環境が悪かったという可能性もありますが、iMacに接続したらあっさり解決したところを見ると、Windows XP環境の場合、なんらかの対応が必要という可能性があります(ただし、その方法は不明)。

 購入を検討されている方は十分にご注意下さい。

※9月25日(火)追記
 アップルジャパンによると今回の件は「Windows環境で起きる不具合で、今週中にソフトウェアアップデータを提供して対応する予定」とのこと。詳細は僚誌PC WatchAV WatchBroadband Watchの記事をご覧下さい。

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.